つぶやき日記

車とかバイクとか色々


toppk.jpg

当ブログへようこそ!!ヴェイ(■∋■)このブログではPCの事や自転車の事(主にMTB)やRockバンドなどについて紹介していきたいと思います

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就活日記

まさかこの年になって、
無職になって面接する事が
あるとは思わなかった、、、


今年の1月、無職になった。
ボーナスを貰ってから辞めたから
少しホッとはしていた。

辞めた理由は、
一つは電車に飛び込んでみたくなった。

実はもう一つ有って、どうしようも無く
この辞めた半年くらい前から頭が痛くて
偏頭痛が酷かったんだ、

もう目ん玉えぐり取りたくなるような
ジッとして居られない痛み
真っ暗な音の無い部屋でしか
寝れないくらい辛かった。


最初はバファリン毎日飲んでやり過ごして
居たが、

そのうち効かなくなって。
毎日4錠近く飲んでやっと効く位だったんだ。

ただ、その4錠でも効かなくなって来て
病院に行ったが、どうやら首の頚椎って所がおかしくなってたらしい。

日々の仕事で、荷物はノートPCとツール多々。
お陰でカバンはお弁当無しで15kg

それを毎日電車移動で通勤と客先行ったりで持ち続けてたのが医者曰く不味かったらしい。

なので、正式な理由はそちらで辞めた。
鬱病とかブラック(もっとやばいブラックは沢山ある)だからとか、っていうのは

次の会社に響くのを知って居たからだ。

医者に貰ったロキソニンが毎日のお友達だった。

そしてハローワークには1月半ばに行った。
まずは、会社から貰った退職証明書なる物を出して、

尚、ハローワークのフォーマットに沿った
紙を提出し、職員さんとお話をした。

それによると辞めた理由を聞かれて
首を痛めたからと行ったら

医者にこれを書いて貰ってきなさいって
言われて、傷病証明書というものを貰った。

当時通って居た病院の医者に書いて貰った。

これを出した事により
普通は失業保険というものは、
自己都合扱いで辞めたら3ヶ月待たなければならないが、すぐに貰えた。

金額は辞めた会社の直近6ヶ月の給料の平均の7割くらいだった。

これによって、ローンとかの支払いが
滞り、
どっかの悪い友達の誰かみたいに
金融機関のブラックリストに載る事は
免れた。


とりあえずマ〇ナビ、リ○ナビとかハローワークで色々な職探しをした。

個人的には、ハローワーク以外での職探しは
お勧めしない。

何故なら、ハローワークの求人票は
かなり詳細に、給与面などの情報が書いてある。

一時期ハローワークでブラック企業の
求人が沢山出てると社会問題になってた。
ネットの情報だと、ハローワークはクソだってあるけども

求人情報は死ぬ程ある、しかも社会問題になったお陰で

求人票に嘘を書いたらペナルティが発生するので書けなくなった。

そのお陰で、求人票で記載項目があるのに
空欄な会社も多々あり、ある意味見分けやすくなった。

他の求人情報は企業が金出して載せてるから
求人情報を載せてる会社がお客様になる

その為、嘘でも何でも書ける可能性はあるし
ボーナスが何ヶ月分とか、交通費が支給されるか、車通勤がありか、
そう言ったお金の話もあまり書かれて居ないので

とても不親切な事が多い。

そう言った意味で個人的にはハローワークの方が探しやすかった。

そして、応募する時もハローワークの人が
アポ取りをしてくれる。

その為、募集要項に大卒とか
書いてあっても応募出来たり融通を利かせてくれたりする。

そういう理由故に、ハローワークで探す事にした。


1社目 漁船の保険組合 事務
ここは、書類を送ったら面接に来てくれと言われた。
応募資格は揃って居たから当然だ。

年収400狙えるくらいの所だった。

質問は割と在り来たりな、

自己紹介と、前職でどんな仕事をして居たか、自己PR、志望動機とかだ。

自己PRは嫌いだ、何故かって?
謙虚なのが美徳として、教えられて来た
日本人なら、自画自賛する事がどれだけ気持ち悪いかって感覚になるからだ。

だから苦手だったとても、
だから素直に自分が得意な出来る事を箇条書きのように言って
もしご縁がありました、こんな風にしてみたいですと言って
締めくくり、この様な事を御社で生かして行きたいです。

という形で、この後の会社も面接はしてたな。
こういう言い方すると、相手が食いつくと質問攻めで質問にしっかり答えられれば問題ないからだ。

そして前職はありのままを話す。
辞めた理由は、それなら仕方ないねって
言えるものが良いと思い首を痛めた話をした。

そして志望動機

これが一番苦労した。考えてもお金が良いからとは、言えなかったから

それでタジタジな志望動機を面接で話
それまで満足そうだった面接官の表情が変わり。

呆気なく面接は終わった。

多分ダメだろう、、、そんな面接だった。
そして一週間後の通知で案の定落ちた。


2社目 某製造業 社内SE

2社目は前職でトラブル対応に行った事のある会社に応募した。

書類で落ちた。
まぁー前の会社は、
契約以外の事を直してはいけない
ケチな会社だったからだ。

そんな中こっそり色々直してて
担当者とは中もよかった。
自分は行けると思って居たが

書類の送付先が、本社経由だったので
恐らくそこで落とされたのだろう、運がなかった。
年収450の夢が、、、


3社目 自動車サプライヤー関連 経理
ここはランドマークの中にある巨大な所だった、
前職の職場に近いから嫌だったが
給料が高い、年収500コース

だが、やはり書類で落ちた。
まぁー書類は送って良いけどとは言われたけど
大卒以上、簿記2級以上
仕方なかった。

・・・
この頃からハローワークには毎日行っていた。
毎日行かないとなんだか不安だったから
同じタイミング仕事を辞めた。
中学から友人は、1社目で速攻決まってしまったので笑
とても不安だったからだ

毎日行くと1週間に一度ドバッと
求人が増えることに気がついた。

それがチャンスと思って、
ここに書かない会社も、あと5-7ほどあったが
覚えてない、、、笑


4社目 自動車アフターパーツ関連 経理
月22 ボーナス4ヶ月
しかも珍しく年一回昇給
最低、年36000円-150000円

最初は年350スタートだ
長く居るなら良さそうだったので応募した

ただ色々応募資格には届いてない
大卒以上、簿記2級以上

ハローワークの人が電話でアポ取る時
担当の方が「若いなら何とかなりますので、ぜひ書類を」
って言ってくれて応募した。


ここは書類送ったらすぐ電話があり
色々簡単な質問受けながら、淡々と答え
後日面接はするので、連絡しますと言われた二週間過ぎた、、、


5社目 コーヒー大手 経理
特に魅力は無い、

とりあえず応募したら落ちた。

・・・
3社目 自動車アフターパーツ
の所から連絡が来た。

面接が決まったのだ。

面接ではいつもの
自己紹介、自己PR、前職の事、志望動機

いつも通りに話した。
そして前回の面接で失敗した志望動機
ここは、
車好きで「貴社の事は前から知っており
使っててファンでした。その会社が求人出していたのを知ったので飛びついて応募しました」

そこで、まずまず

そして何故、この職種で応募したのか前職と違うので聞かれた。
父親が経理でよくマクロで、経理の面倒な部分の自動化を手伝って居たので、
それで前職が生かせると思った事を伝えた。」

そして前職の使ってたシステムに興味を持たれた。
ただ少し使って居る物が同じか解らなかった。

今回はヘマはしてない受かるのは運次第だろうと考えてた。
そして面接が終わり、
事前に告知されて居なかった
心理テストとIQテストをやらされた。

ただ、IQなんて低いのでかなり辛かった
帰り際に事務所と食堂の見学をさせて頂いた。

結果は一週間後との事

6社目 ガス会社 社内SE
社内SEは月30万がデフォ ボーナスは2ヶ月
年収は420

書類を送ってから、電話が来て
質問を受け
面接はまた後日通知しますと電話を切られ
一週間後にお祈りのお手紙が、、、

丁度その頃3社目からもう一度面接に来ないかと言われた。

そして、簡単なExcelの関数のテストをやらされた。
30分程度掛かると言われたものを5分で終わらせた。
そして簿記の簡単な口頭での仕訳の問題を聞かれた
勘定科目のどっちが左で右か答えるだけの

そしてもう一社受けてる事を良い
もうあまり待てませんと伝えておいた。

両方受かったら、どうしますか?
って聞かれたので
即答で勿論貴社です。と答えてその日は終わった。

そしてその日は終わり一週間後に面接の結果との事。書類を出して早2ヶ月、、、



7社目 建築事務 一般事務
年360万コース

ここはハローワークの人がアポ取りをして
いきなり面接だった。

この面接の日は丁度3社目の面接結果が
今日来るはずだがまだ来てない。

書類を持ち込み渡して
面接官が読み終わってから

質問形式だった。

面接官は
立派な方が来られたと言って頂き
終始満面の笑みだった。

質問は何が得意かとか、簡単な事だった。

もう受かったな、なんて思ってた。

最後に質問はありますか?
と聞かれた。

思い切って
もしご縁がありました、長く骨を埋める程働きたいのですが、
定年まで働いた時の退職金は
どの位頂けますか?

と、その瞬間、面接の顔が一瞬引きつった気がした、、、

そして終わって、ここも食堂と事務所内を案内と紹介をして頂いた。

結果は一週間後


そして一週間立ち
3社目は連絡来ないので諦めていた

最後の失業保険も貰ったから。
後がなく焦っていた。

7社目が受かったら、もう早い方優先で断るつもりでいた。


だが頼みの綱の7社目から電話が来ない、、、
1日が終わった、、、

次の日も待ってみても来ない、、、
夕方になり電話がかかって来た。

3社目だった
「社長の承認を取るのに時間が掛かってしまいましてすみません。
是非弊社に来て頂けませんか?」との合格の電話でした。

勿論是非と言って決まりました。

そして7社目にお断りの電話。

郵送で今日送ったから、明日届いたのにとの事、、、

あーどっちも受かってたんだなと思って。
やっぱり7社目にすれば良かったかなって思ってました。少し後悔してました。

次の日郵便ポストを開けると
ただの、お祈りのお手紙でした、、、、


あー恥ずかしい、、、、落ちてるのに
お断りの電話したのか、、、


そんな訳で、新しい職場に入りましたが
7社目より入ってみたら全然条件良かったです。
求人票の修正は間に合ってなかったみたいですが

どうやら、四月から
基本給最低ラインが月5000円上がってたみたいです笑

とりあえず定年で退職金は4桁万円貰えるらしいので、骨を埋めようと思います。

もし途中で辞めても、次は潰しの効く
経理だし、退職金も
自己都合でも会社都合の半分も貰える良い会社なんで(前の会社は会社都合の6%、、、)

まぁー、辞めようとは、思いませんがね!

さて、あれから一月経ちましたが
職場は家から原付で5分、、、、笑

これで遅刻もしないぜ!

良かった笑

ではでは。







思うこと。

おはようございます。
久々に書きたくなったので投稿、、、笑


最近MTの免許持ってる人に
「MT車に乗らないの」って?
聞くと大体みんな口を揃えて言います。

「MTって面倒くさいじゃん」

人の自由だと思うけども個人的には
出直してこいって思います。

たかが教習所で数時間乗っただけで
一端の台詞言うなってね。

ただ、言ってる事も分かります。

自分も今の車買ってから1年くらいは
ATにすれば良かったって、ずっと思ってました。

交差点曲がるときにギクシャクする。

信号が青になったら、半クラでエンストの恐怖と戦わなきゃイケない

坂道発進は都度サイドブレーキをいちいちかけなきゃイケない。

渋滞中はクラッチを沢山踏まなきゃイケない。

沢山有って面倒くさいんですよ。確かに

ただね、その面倒くさいのは、ただ下手なだけだからなんですよ。

下手だと余計に難しく感じるんです。

例えば、交差点を曲がるときに二速に落として
エンジンブレーキで適当な速度に落ちて曲がるときに
適度なタイミングでアクセルを踏む

踏むタイミングが遅いとエンジンがぐずってギクシャクするか下手したらエンスト。

最近多いですよね。交差点で曲がるときに
曲がり終わるまでアクセル踏まないで
トロトロしてる人。

これがMTだとギクシャクして自分のミスに気がつきますが
ATだと機械がカバーしてくれるから解りません。

MTが一人前に乗れるようになってから
ATに乗って初めて気付いたんですが、やたら交差点がスムーズに曲がれるんですよね。
MTの交差点を曲がる時のエンジンが
ぐずらないタイミングでアクセルを踏む
これがATでも約に立つんですよ不思議と。

これも慣れてしまえば気にならない。

でもMTで発進も面倒くさいって?

これが一番の難関ですよね。でも信号だらけの、この国で発進なんて何百回もやるわけだから慣れてしまい基本的に気にならなくなります。

ただ信号が各駅停車にされると流石に面倒くさいので、
信号に引っかからないキビキビした走りを覚えます笑

因みにエコ発進とかよく言いますけど。発信が一番燃料を食います。
慣性の法則で静止している物体を動かすのが一番エネルギーが必要ですから。
発進しないのが一番燃費が良くなります。
空気抵抗でロスが多いはずの高速道路が燃費が良い理由はそこです。

エコ発進して信号に引っかかりまくるエコカーが居ますが
あれは、逆に燃費を悪くします。
制限速度までさっさと加速する走りが一番燃費が良いです。

ターボ車で無ければ、
例えば
1秒で制限速度に達する加速の燃料消費が5だとしたら
エコ発進は
5秒で制限速度に達する加速で燃料消費が1
とも言われてます。
つまり、どっちも同じなんですよ。


あとは、坂道発進も全部サイドブレーキを引かなきゃイケない。

これはMTに乗ってると必ず止まるときはATと違ってN(ニュートラル)に入りますので信号待ちはブレーキ踏んでるのも

面倒なので信号待ちの都度サイドひいてます。なので坂道も対して変わりません。

普通の発進よりサイドブレーキを解除するタイミングが微妙に遅くなるだけです。

でも一番面倒なのは渋滞中にクラッチを
沢山踏まなきゃイケない

これ、動いたり動かなかったりって高速道路の渋滞に良くありがちなシチュエーションですよね。

渋滞の時って、加速したり減速したりの繰り返しで
10km/hだったり30km/hだったりって
マチマチなんですよね。

その10km/h以下がわざわざクラッチを踏まなきゃイケない速度だったりするんですけど、

この状態で加速も減速もしない速度って有るんですよ、そう20km/h

20km/hで走ると前の車が30km/h少し車間が空きますが、すぐに前が10km/hになって車間がつまりの繰り返し。これが車間距離が近すぎると前の車に吊られて
ブレーキを踏んでクラッチを踏むはめになります。
その場の適切な平均速度を感じればわざわざクラッチなんて踏む必要無いんですよね。

それに、その平均速度で走ることによって後続も一定の流れで走ることが出来て

渋滞を緩和する事も出来ます。

因みに渋滞の原因はブレーキランプです。
教習所で最近は習うかどうか知りませんが
高速道路はブレーキを基本踏むなって教わるはず

ブレーキを踏むと後続車は警戒して必要以上に
減速して、前の車以上に減速していき、その繰り返しで最後尾は止まってしまいます。

AT限定免許の人は割とゴーカートみたいにちょこちょこ踏みますよね。

それが原因なのですが、それに吊られてしまうとクラッチ地獄にはまります。

なのでMTに乗ってるとクラッチ地獄が嫌なので、
勝手に感覚的に適切な車間距離の勉強になったりもします。

AT限定免許の人はエンジンブレーキ?何それ美味しいの?って人が多いですけど、

速度調整はエンジンブレーキ、止まる時はブレーキってやらないと渋滞になるんです。

エンジンブレーキは副産物として燃料カットされるので燃費が良くなります笑

最近いくら道が増えても渋滞が減らないのは、AT限定免許のせいかなって最近思います。

まぁーそんな訳でMT車は割と下手くそ強制マシーンでも有るわけです。
だから面倒くさい。

でもね、白髪生えてる普通のおっさんとかってATでも運転上手いですよね。凄く不思議なくらい。昔はMTしかなかったからなのかもね。

まぁーそんな訳でMTは面倒くさいとても。
本当に面倒くさいって忌み嫌われますが。

ちゃんとご褒美も有るんですよ笑

上手く乗りこなさないと駄々をこねる
馬みたいなMTの車ですが

乗りこなすと、まるで人馬一体という快感に巡り合えます。

MT面倒くさいから乗りたくないって台詞は自分なんかは聞いた事無い。

今ATに乗ってる、おっさんとかはあーMTか乗りたいなーって良く聞く話は多分そこなのかなって。

あの快感だけの為にMTは乗るもんです。

因みに副産物として、
何だかんだいってもCVTやATより
MTの方が不思議と燃費が良いです。

自分なんかはエンジンブレーキ多用しまくって、強い加速ばかりな走りしかしない人なのですが
代車の時に燃費計付いてたフィットRSのMTではCVTのカタログ燃費超えてますw
町乗りでリッター28km走りました笑

話がそれましたがMT面倒って言ってる人程、一度MTの車を自分の車として乗ってみては?って思いました。

その後にAT運転しても、運転が上手くなってるってきっと実感出来ますから。

フォグライト

こんばんわ、タイトルの通りですが

フォグについてなんですが、私のレガシィ

良く球切れします、、、、

しかも二度や三度ではなく、二週間に一回ペースで!!

1ヶ月持ちません!!

55Wなのに、100W級の明るさとか
っていう製品を使ってるのが行けないんでしょうか、、、


ディーラーに持って行き原因を調べてもらおうかと思いましたが

相当お金が掛かるとのことでした

面倒なので弾切れ(弾切れの概念が無い)のしないHIDに換装しました。

リレー付きの物にしたので、純正配線のトラブルによる故障はリレーくらいで済みそうです。

BE5及びBH5型のレガシィでは、フォグライトはプロジェクター灯台になっているので

グレアが酷いとかはそこまで考えなくて良さそうです。

変えたら凄く明るくなるのかなって思ってたんですけど

全然明るくなりませんでした。

試しにBP5の前期型のフォグライト灯台を買い付け替えたら

びっくりするくらい明るくなりました。

どうやら元の灯台は白内障になっていたようです。


さて比較写真載せます。

55W 3000K HID fog only


30W 5000K HID head only


3000K & 5000K HID dual


写真は雨上がりの夜中の路面になります。

iPhone SEでAF&AEロックした状態で撮影してます。

凄く見やすくなりました。
フォグの光軸は大手のHIDフォグを出しているマニュアルを参考に調整しました。

雨の日の光が乱反射してしまう時は、フォグのHIDのみにすると非常に見やすいです。

対向車の白のHIDが逆に見辛くて邪魔になります。

色のイメージですがフォグと前照灯を同時に点灯していると

色が混ざってハロゲンバルブの色の風味に近い見え方をします。

感覚的には75Wハロゲンの光みたいな感覚です。

つまりハイビームの光の色っぽい感じですかね!


なんで意外と凄く見やすいです。白い光ってクールでかっこいいんですけど。

なんか無機質で冷たいので苦手なんですよね。

真っ白のライトで心霊スポット行くより、今くらいの色合いのライトで行った方が怖くないような感覚です

それにハロゲン位の色合いに見えると

大雨の真っ暗な道でも、雨粒が強調されずに普通に見やすいです。

BH5,BE5のレガシィのヘッドライトは暗いので有名でしたが

これなら非常に良いバランスだと思います。

ただ、ぶっちゃけロービームも本物の100Wハロゲンで配光の良いリフレクターなら

相当見やすいのでは?と思います。

HIDの白さより実は見やすかったりして、、、


ではノシ


赤い服の女の子(怖い話)

今日は仕事が暇なので怖い話でも、、、、

今もおなじみ、僕のお友達によく出てくる「仮名:だわ君」(インターネットで実名はやばいんで)、、、

彼と居ると大体、怪奇現象に会います。

さてその彼と居る時に初めて起きた怪奇現象の最初の出来事のお話を、、、

それは高校生の頃の夏の出来事でした。

その日は、「仮名:どーす君」の家に、だわ君と3人で集まって

飲み会をするって約束をしていました。(もちろんジュースの飲み会だよ?)

ただ、その日はどーす君がアルバイトだった為、バイトの終わる22時以降にどーす君の家に集合でした。

でも、その時間まで暇だなってことで、

だわくんと18時くらいから横浜で遊んで、マックを食べて腹ごしらえをした所で

時計は21時を過ぎた頃、、、電車で今から向かっても10分くらいで早すぎる、、、

僕「どーする?時間つぶすのも中途半端だよ」

だわくん「電車で行くのも早すぎるしなー、、、歩いていくべ!w」

ということで徒歩だと30-40分で丁度いい時間くらいになるので歩いていくことになりました。


その道中はテキトーな話をしながら歩いていました。

ですが、途中から何故だか怖い話になりました。

怖い話の中で、だわ君が昔小さいころ記憶にないそうですが

だわ君の親御さんから聞いた話で、彼は昔何もない空間に向かって話かけてたそうです。

彼のキチガイはこの頃からだったんですね、、、、

ではなく、
彼の親御さんが「あんた誰に話しかけてるの?」

だわ君「赤い服の女の子」

と彼は昔、話してたらしいと親御さんから聞いたそうです。

あと電池の入っていないおもちゃが動いたりとかね・・・

色々怪奇現象が起きていたようで、、、

僕は心霊なんて半信半疑だったので、「うわ怖!、そんな事ないだろうー」程度に思ってました。

それで怖い話に花を咲かせつつ、不気味なトンネルが偶々ありました。

僕はここで彼に一泡吹かせてやろうと思いながら歩いていました。

丁度、トンネルの出口に差し掛かった頃、さっきの話を思い出し僕は彼にいいました。

僕「おい、隣に赤い服の女の子いるよ?」

だわ君「本当やめろよー笑」

だわ君「しね!」

僕「(やべー冗談にしちゃきつかったかな)」

なんて思ってるといきなり、、、

だわ君「おい、死ねとかいうなよ、、、」

僕「いや、お前が言ったんだろ??(冗談の仕返しかー?)」

だわ君「いや、お前嘘くなよ立ち悪いぞ、、、(真顔)」

僕「え、じゃあー誰が言ったの?冗談言い過ぎたから言われたかと、、、」

だわ君「え??」

、、、、

どうやら、二人で同じ「死ね」って声を聴いたらしいですね、、、
誰が言ったんでしょうね、辺りには誰もいなかったのに、、、、

ライトの色

フォグランプの色って最近色々ありますよね。

青とか白とか緑とか黄色とか。

最近は白が流行ってますね。

白いHIDフォグとか、、、でもあれって。
霧とか雨で見辛いですよね。

見やすさで言うと黄色です。

でも最近は、黄色なんて意味がないって意見もありますが、、、

人間の目って、明順応と暗順応がありますよね、なんか学校で昔やったと思いますが。

明順応っていうのは暗い所から明るい所への順応

これは30秒から1分程度で目が慣れます。

ただ逆の暗順応は、30分から1時間程度って言われます。

なので暗闇で目が慣れた後に明るい光を見ると折角時間を掛けて慣れた目が

また時間掛かけて慣れないといけないと
言うわけですね。

よく映画とかに出てくる軍隊の暗視ゴーグルとかって緑とか赤が多いですよね。

あれは何故か?

赤色の光は明順応のが殆ど起きないから見たいですね。

つまり暗い所で敵を暗視ゴーグルで監視してて、後ろで物音が聞こえたから裸眼で直ぐに見れるようにって訳なんです。

もう一つの緑色。

これは単色光でも、もっとも人間が識別をし易い色だとか、、、

だから昔のPCって黒地の背景に緑色の文字
でしたよね。

さて、人間の目は三つの色しか認識できません。

RGBって聞いた事ありますよね。

RED GREEN BLUEのそれぞれの頭文字です。

赤緑青しか認識出来ないんです。

でも黄色とかピンクとか茶色とか色々あるじゃねーかって言われそうですが、、、

今見ているこの画面の発光色は赤緑青しかありません。

赤緑青の割合を変えて様々な色を再現しています。

コンピュータでは赤緑青がそれぞれ256段階に調光できます。

256×256×256=約1600万色表現できます。

さて、黄色をRGBで表すと

R=100%
G=100%
B=0%

となります。

つまり赤の明順応のしにくさと
緑の単色光での見易さをそれぞれ持ち合わせた色になります。


ただし、純粋な赤に比べては劣りますが。

明順応のしてしまうと暗い所が見辛いです。明るい所からトンネルの中って見えますか?

なので明順応し難い赤の次の黄色のフォグランプって理にかなってるんですよね。

どうしても納得出来ないっていう人は

大雨の日に、新東名と旧東名を走り比べて下さい。

新東名は白い街灯ばかり
旧東名はオレンジ光(緑が少なめの黄)の
ナトリウムランプばかり。

これで180km/hで走ってみてください。(あくまでものの例え、スピードが出れば出るほど見やすさでが重要だからね。)

明らかにカーブが多くても旧東名の方が見やすい筈なので。


黄色系統の方が雨の日は確実に見やすいですよ。科学的に証明されてないって言われても証明されてないだけですからね。

その目の仕組みから言うと見やすいって結論は出ると思います。

白は確かにカッコ良いけど、あんまり見えないから本来の意味のフォグランプでは無いのかな、、、、

白が流行り始めたのって欧州車のフォグランプの位置にあるスポットランプ、これを勘違いして、みんなフォグを白くしたんだよねー。そう考えると、どうなのかな。


それでは、ノシ

Copyright (C) つぶやき日記 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。