つぶやき日記

車とかバイクとか色々


toppk.jpg

当ブログへようこそ!!ヴェイ(■∋■)このブログではPCの事や自転車の事(主にMTB)やRockバンドなどについて紹介していきたいと思います

MTB 700C×23C化!!

遂にMTBを700C化しました!

PH_64.jpg




どうもこんばんわ!
春休みも残すところごくわずかな学生です!

さてMTBを念願の700C化したので
記事にしたいかと思います!

110401-1223231.jpg

この見慣れた26インチのスリックタイヤ仕様から

こうなりました!
110401-1254481.jpg

タイヤがかなり細くなり!
かなり大きくなったホイール
使用したホイールはこちらの

ACLASS SC3
PH_64.jpg
掲載のものとは
少しデザインが変わったと思います!

重さは1.25の26インチのホイールを履かせたものと
変わりません!なので優秀かと思います!

リアハブのラチェット音も純正ホイールより
かなりカチカチ鳴っており気に入っています

さてここでこのホイールに交換したときに
問題が発生しました!
ディスクローターを交換したときの出来事です
110401-1255521.jpg
手前の160の文字の所のねじがねじ山が終わりました…

しかもさらに自体は深刻に…

PH_61.jpg

工具のほうが破壊されてしまいました…

いつもお世話になっている自転車屋さんに借りていたもの
なのですが…
大変申し訳ないです…

ですがもう一つのほうも
破損…

どうやら純正のローターは外せませんでした…
そして自転車屋さんに例のごとく工業用カッターで
ねじ頭を切断してもらいローターを外し
新しくプラスねじを加工して付けて頂きました!
これでなんとかディスクローターは着きました!

そして家に前のホイールなどを置きに帰って
空気圧を指定の120PSI=8.5気圧に入れたら
後輪パンク…
恐らく家まで低圧だったのに
強力にブレーキ使ってしまったのが原因でしょう
スネークバーストって奴になっていました!
急いでパッチを貼って復活させるものも
今度は前タイヤ…
同じパンク原因でした…
そして両方パッチを貼って江ノ島へ!
PH_63.jpg

夕暮れの富士山が見れました!

PH_64.jpg

ここで初めて真横から撮影したのですが
ホイールベースも長くなんだか不思議な感じの
自転車に見えます!

このロードバイクと見比べると大分違う風に見えますね


もう少し角度の付いたステムを使いハンドル位置を下げようかと思います!
そしてディスクブレーキが車輪が大きくなった分
制動力が下がったようにも感じます!
なのでローターを7インチにしようかと検討中です!

さて700Cにしたメリットとデメリットを
○メリット
・細いタイヤにより軽くなり30km/h以上の走行が楽になる!
・26×1.25の時は常にハンドルを真っ直ぐに修正しなくてはいけなかったが
直進安定性があがりマイルドな乗り心地になった!
・見た目がごつくなった!
○デメリット
・ディスクブレーキが少し制動力が弱くなったように感じる
ローターのインチアップで解決!
・サスペンションが邪魔になる
サグを調整してやる事で解決!

というわけですね!
まだ乗り始めたばかりなので
あんまり良さ悪さが見えてきません!

サスペンションのサグのセッティングをし直さないと
700C本来の性能を発揮できません…
サスペンションの設定が狂ってしまっていたのを
気付いていなくて上り坂では物凄く遅くなり
失敗したかななんて思いましたが
しっかりと調節してやる事で
やっと恩恵を受けられた今日この頃です
なので
次回はサグ調整を書きたいと思います!

そして今回タイヤが23Cのデトネイターになった事で
お馴染みの黄色のロゴが無くて少しばかり寂しい
感じになってしまいました…
ですので是非とも黄色のMAXXISロゴステッカーを
自作してリムに貼りたいと思います
次の改造はステッカーチューンですね

それではさようなら!!

P.S 700Cにした事による安定性アップについての考察
スポンサーサイト

Comment

#No title
ここは結構マニアックなブログになってきましたねw
僕も負けないようにがんばりたいですっ
  • by:恒ちゃん
  •  | 2011/04/04/01:40:10
  •  | URL
  •  | Edit
僕もホイールをロードバイク用にしたいとおもってますが
マウンテンバイクにロードバイクのホイルをつけるとなるとフロントは、フォークからかえれば大丈夫ですが、リアタイヤの時、フレームとホイールがぶつかり入り切らない気がするのですがどのように取り付けたのですか?
  • by:ホダページ
  •  | 2014/09/15/10:08:44
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) つぶやき日記 All Rights Reserved.