つぶやき日記

車とかバイクとか色々


toppk.jpg

当ブログへようこそ!!ヴェイ(■∋■)このブログではPCの事や自転車の事(主にMTB)やRockバンドなどについて紹介していきたいと思います

サイクルトレーラー!

アクセス解析で"サイクルトレーラー"と検索されて
来ている方が多いのでそちらの事を書かせて頂きたいと思います!

またMTBの事についても

660bbfa1a6e21f35d764-L.jpg



こちらのブログでは以前紹介したサイクルトレーラー!
この記事参照

というわけですがあの時は自転車に関する知識も浅はかでしたので
今夜もう一度書き直したいと思います!


さてなぜ増えたのかなと
考えた結果恐らく東日本大震災の影響でしょう…

今はガソリンが不足しているため
物流がストップしたり困難が続いています
そこで自転車で物資をという人がいるのでしょう

その期待に応えられるように更新していきたいと思います

自転車で大量に物を運ぶにはまず2種類存在します

まずはこのようなサイクルトレーラー(一輪式)
660bbfa1a6e21f35d764-L.jpg


482b8ecc66d157d0e621-L.jpg

もう一つはMTBのキャリアに
この写真のような(引用)サイドバックをつける事です

482b8ecc66d157d0e621-L.jpg

こちらの方が自転車としての機動性を確保する事ができますし
バッグの量を増やせば恐らくもっと詰めるでしょう

こういう仕様にして40kg自転車に積む人も居るそうですから

さてサイクルトレーラーと
サイドバック系のメリットとデメリットを

○サイクルトレーラー
メリット
・車輪を増やす事で重さを分散させられる
・でかい荷物でも入る
デメリット
・車両の長さや車幅感覚違って危ない
・サイクルトレーラーのタイヤは悪路走行はできない
・一輪式で無いと普段より遥かに曲がれない

○サイドバック系
メリット
・通常と車幅感覚などは同じ
・悪路走行可能(MTBの場合)
デメリット
・自転車本体に負荷が掛かるため頑丈なMTB必須
・サイクルトレーラーに比べてでかい荷物はサイドバックに左右される

という感じでしょうか!?

二輪式のサイクルトレーラーの場合は
一輪式に比べて容量がかなり積めますが
カーブで曲がる方向へ倒せません…
トライクと同じ事になってしまいますので

被災地では路面状況は恐らく悪く
MTBの様な悪路走破性のある自転車では無いと
物資を届けられないようなところもあるでしょう

それを考えるとサイドバックを使うほうが
現実的だと思います

MTBにサイクルトレーラーは付けられますが
つけたら悪路は恐らく
走れないと思いますし…


またそれ以外の場所では
サイクルトレーラーの方が良いかもしれません
大量に荷物を届けるなら!
とにかく大量に届けたいとかって場合は
サイクルトレーラーとサドルバックの
組み合わせもありだと思います

というわけでまとめますと
・スピードを出さない
・大きい荷物を運ぶ
・悪路を走らない
でしたら
サイクルトレーラー!

・スピードを出す
・でかいカバンに入るぐらいの荷物
・悪路も走る
でしたら
サイドバック系


という結論です!

ただしトレーラーでも一輪式より
二輪式のほうが大量に荷物を詰めます

ただ走行安定性は悪くなります

それではまた!

次回は恐らく700Cネタ!!
スポンサーサイト

Comment

#No title
僕もサイドバッグを考えていた時期が有ります。
アレさえあれば野宿も出来ますしね!
  • by:恒ちゃん
  •  | 2011/03/22/16:14:59
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
初めまして。検索からお邪魔します。
初めてでコレを言うのは心苦しいのですが、
トレーラーに対する考察不足です。

キャリアとサイドバッグでは、オフロードなど走れません。
荷物は高い位置にあり、10kg~12kgの自転車に20kgオーバーの
荷物を積んで普通に取り回しができるとは思えませんが?

http://www.youtube.com/watch?v=ND0SERkAAtw&feature=related
オフロードを走る場合(舗装路も同じですが)本車には何も付けない。
と言うのが前提だと思います。何も付けないからこそいつも通りに
走れるのです。また、コーナリングも本車と一緒に傾くため、
速度において問題になる事は無いでしょう。
例えばハンドル周りに荷物を付けた場合、それだけで疲れが倍増します

二輪トレーラーはその荷重のほとんどがトレーラーにかかり、
本車には約10~20%位しかかかってない上に、重心が低く、
そのキャパシティから言えばキャリアにサイドバッグを付けたモノより
遥かに楽に走れるはずです。

トレーラーを引かずに荷物を積みたいのであれば、
http://www.ride2rock.jp/products/bike.php?id=31027
このようなロングテールアダプターが一番いいと思います。
これも自転車本体に極力負担をかけない。と言う考え方だと思います。
  • by:ハロー
  •  | 2011/04/06/04:19:04
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
>ハローさん
はじめまして、
コメントありがとうございます!!

僕の調べた結果ですと
安定には2種類在るそうです
静的安定性と動的安定性
確かにサイクルトレーラーですと
重心が低くなるので前者の静的安定性
が高くなります
ですが自転車のように動いていないと倒れると
される動的安定性は重心が高いほうが安定するそうです
特にオフロードでは動的安定性が重視されると思いますので
僕はオフロードではこちらの方が有利だと思います
60kgの人が20kgの荷物を積んだところで厳密には違いますが
80kgの人が乗っているのと同じになりますし…
80kgの人が乗っているからオフロードは走れない訳ではないですし…

確かにオフロードは何も付けないが大前提ですが
サイクルトレーラーを付けると今までの
感覚と大して変わらない感じで
乗れそうに思えますあんまり重くなっていないとか
ですが車幅感覚などが違うのにいつも通り乗っているのは
少しばかり危険な気がします
サイドバッグとかですと自転車の車幅感覚は
同じですがブレーキが少しいつもに比べ効きが悪くなる
とり回しが重いなど感覚的に少しいつもと違った運転を
するので
精神的に押えが働くので
安全かと思います。ただしその分疲れは倍増しますが…

楽さで言えばハローさんの言うとおり
サイクルトレーラーが遥かに優秀かと思います
それに自転車に対する負荷は少ないので

但しシビアな運転になるとやはりサイドバック系が
僕は良いかと思います
負荷は頑丈な自転車にすれば回避できると思いますし
XC車じゃなくFRやダードジャンプなどの自転車にして


そんなロングテールアダプターがあるのですか!!
今度紹介してみたいと思います!!

また重心については
こちらのサイトを参考にしています
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/term19.html#pannier

http://www.hit.ac.jp/~gisisougu/rikigakukiso003-barance.html

  • by:高橋タカシ
  •  | 2011/04/06/14:10:59
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
こんにちは。またお邪魔します。
え~と、リンク先を拝見しましたが、最初に「荷物を積むと不安定になる」
と、書いてありますね…
これはつまり、キャリアとバッグを自転車に付けると相対的に重心が下がる。
と言う事だと思います。

実はキャリアとバッグを付ける時には自転車の頑丈さは関係有りません。
ひとえにキャリアの頑丈さが求められます。
何故ならキャリアは大抵4点で自転車に固定されますが、
荷物の荷重の大半はキャリアの足にかかるからです。
強いて言えば自転車のリアエンドの強度が求められると言えるかも。
前に挙げたロングテールアダプターを推すのはこうした理由からです。
耐久性の問題と強度、一体感等が違うからです。

トレーラーの車幅を気にしている様子ですが、一輪トレーラーなら
ハンドル幅より広くはありません。フレームの外にバッグを付けるなら別ですがw

高橋さんのシビアな運転と言うのがどんなシチュエーションか謎ですが
シビアな状況ならば、普段と同じに操縦できるトレーラーに分がある。
と、考えます。
何故ならウィリーもジャンプも階段降り(一輪トレーラーサス付き限定)もできるからです。
キャリアとパニアバッグで同じ事をしたら…

大きなメリットとして、トレーラーは引く自転車を選ばない。と言うのがあります。
MTBでもロードでもママチャリでもミニベロ、折りたたみでも引けるのです。
一人で何台所有してても、一台のトレーラーを付け替えるだけでいいのです。
重い荷物を全部トレーラーに積んで、普段とほぼ変わらない操縦性を
得られる。と言うのはメリットだと思います。

その長さから来る内輪差ですが、普通に走るならば、せいぜい5センチ、10センチまではいかないでしょう。


  • by:ハロー
  •  | 2011/04/08/14:52:40
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
え~と僕は相対的には少し重心が下がると考えても
トレーラーよりは高いと認識しております
それに付けている位置によっての違いだと思いますし

頑丈さが要らないと言いますが
ロードバイクなどは付けられないと思いますが!?
乗る人の体重制限もあるくらいなので…
クロスバイクは解かりませんが…
そしてロングテールアダプターはやはり
メーカーが想定していない負荷がフレームに
掛かると思うのであまり僕的には少しよくないかな~
って思います
ホイールベースも変わってしまいますし・・・
ただロングテールアダプターの方がサイクルトレーラーより
走行性に関しては良いかと思います
走行抵抗がロングテールの方が少ないと思うので
坂道は楽かと思われます
但しサイクルトレーラーの方が取り外しが
気軽に感じますが・・・

車幅というより
車長ですね日本語がおかしかったですすみません…
車幅を気にしていたので一応一輪の方を紹介しています

シビアというと箱根峠などでしょうか!?
あの15kmのカーブの多い下り坂を
サイクルトレーラーとサイドバッグ類
で考えるとトレーラーは
車長の長い時点で普段と同じとは
言えない気がしますし
トレーラーよりサイドバッグの方が
扱いやすい?というより乗りこなしやすい気もします
それに上り坂では走行抵抗の増える
トレーラーよりサイドバッグの方が
良いらしいですし
まぁ~実際に乗り比べて見なければなんとも言えませんが・・・

それこそフルサスのFRなどの
MTBを使えば同じような事は出来ると思います
階段下るのでしたら前後輪をブレーキで
制御できるサイドバッグの方がいい気もしますが・・・

確かにその一番のメリットは
承知しています!正直ロードバイクとか
はトレーラーが一番向いているように
思えます!

内輪差よりも車長の違いや
タイヤの太さ、タイヤメーカー、空気圧
も連結先の自転車と違うわけですし・・・
高速で下り坂を下ってカーブなどで
トレーラーの挙動が不審になったり
すると思います
そうすると制御しきれなくなるかもしれない
と思えます
オフロードでも同じ事が言える気がしますが?
左右の挙動が酷いとアームみたいなのが無いと
リアエンドやシートorチェーンステイなどに
予期せぬ負荷が掛かりそうですし
アームみたいなのがあるタイプだと
中々追従してくれそうにもありません・・・
トレーラーの動きがワンテンポ遅れた動きになり
操作しずらそうに思えますが・・・


  • by:高橋タカシ
  •  | 2011/04/08/18:50:44
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
またまたお邪魔します。
誤解しているみたいですが、キャリア+パニアバッグと、トレーラー
では、まったく挙動が違います。
キャリアにパニアバッグで荷物をバッグに積んだ場合、
わかりやすく自転車は10kg荷物は20kgとしましょう。
その場合、人間から見たら、30kgの自転車と同じになるのです。
とても軽々と扱えるシロモノではありません。
しかも、キャリアの強度は荷物を積む毎に相対的に低下していきます。
キャリアだけならがっちりしていても、10kgの荷物を左右に取り付けた
キャリアはふにゃふにゃです。
一方トレーラーは、わかりやすくスギムラプログレッシブTR-1としますこの場合トレーラーの重量が8kgです。
28kgの重量は、分散により14kgになります。
これが後輪にかかる重量です。荷物は中央の低い位置にあります。
キャリア付きと違うのは、引いて居る自転車とは別体だと言う事です。
重心位置、安定性などは、自転車と一体だから問題になる部分です。

走行抵抗はキャリア+パニアバッグの方が大きいのです。
それはタイヤにかかる荷重の差ですね。

最後の13行分の心配ですが、これは明らかにキャリア付きの挙動です。
20kg+キャリア分の重量を自転車本体に背負わせている状況です。
トレーラーの場合、特に不審な挙動は起こりませんが…
予期せぬ負担がエンドやシートチューブにかかるのは、キャリアの方だと思いますけど…
  • by:ハロー
  •  | 2011/04/08/21:37:32
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
いえいえ

それくらいじゃフニャフニャになりませんけどね…
想定して作られてますし…
安物を使えば別ですけど
30kgの自転車が扱いにくいと
言いますがそれは申し訳ないのですが
技量が足りないと判断してしまいますが…
ママチャリで二人乗りしている学生は自転車+人間で
15kgの自転車と60kgの人間で75kgの自転車を扱っていますが?
それも操作性のとても悪いママチャリで…
学生はみんなとんでも無いシロモノ以上の化け物
扱ってることになると思います
それに比べて操縦性の良いMTBでたった30kgごときで
なんでそのような結論になるのか不思議です
実際僕も公園でやったのですが
二人乗りでウィリーぐらいは
ママチャリで出来ましたし…その考え方は間違ってると思います

平地では楽になり分散されることも解りますが
引いてる時点で操作性は同じとはいえません
感覚が重くなるのではなく別の物になります

基本的にタイヤが多いほど走行抵抗は増えます
なので一概に否定するのはどうかと思いますが?
荷重が分散されても増えた分を補え切れてるとは
思えません…

それにトレーラーは上り坂で弱いって言われていますし…
それはイヤですね…

キャリアはただハンドルの挙動がゆっくりになるだけだと思いますが?
そしてトレーラーは挙動はクイックだと思いますが
左右に激しく暴れると思いますけど?

キャリア用のダボがある時点で
メーカーは予期している負荷だと思いますが?

あとキャリア+パニアよりトレーラーが全て優位と言ってるように
聞こえますがどちらも一長一短であると思いますが?
全てにおいてトレーラーが優位では無いと思います
逆にトレーラーのデメリットを教えてもらえますか
それとキャリアとパニアのメリットも




  • by:高橋タカシ
  •  | 2011/04/09/01:31:50
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
更にお邪魔しますw
え~と、まず前提条件を同じにしてもらえますか?
高橋さんの言う比較ですが、前提条件が変わるので
わかりにくくなっています。
それと二人乗りの件ですが、まず、違法です。
そして、能動的な荷重と荷物を積んだ自転車では比較になりません。
後ろの人は「気を遣って」くれます。操縦に影響を与えないように
無意識でも「協力」してくれているのです。
そして技量の件ですが、比較対象が二人乗りの自転車では
説得力も何も有りませんね。
トレーラーとパニアバッグの重心位置からくる違いは、
大きなモノです。技量云々ではなく、単純に疲れ方が違うのです。

まず、自転車自体の重さが違いますね?
10kg+14kgと10kg+20kgの自転車です。
どちらが扱いやすいかは明白です。
操作性が違う。と言う話もパニア付きと比べた場合、
トレーラーを引いた方がよりノーマルに近いのです。

登りで弱いと言う話ですが、では、パニア付きが楽か?
と言う話になります。ここでは慣性重量が全く違うので
それは操作性操縦性にも影響を与えている訳です。
コレはも勿論下りにおいてもです。

キャリアの挙動がゆっくり の件ですが、
ゆっくりなのでは無く、重いのです。
慣性重量が増えている。と、言い換えてもいいでしょう。
とりもなおさずシビアな状況では厳しい状態でしょうね。
トレーラーが暴れる。と言う状況では、パニア付きはどんな
挙動になるでしょう?
おそらく自転車を押さえ込むようにしている状態になると思います。
一方トレーラーが暴れると言うのは、左右にポンポン跳ねている。
と、解釈していいのでしょうか?
以前挙げた動画でも暴れてましたが、すぐ収束していますね。
操縦が難しそうには見えませんでした。

メリットデメリットの話ですが、実際にどちらも扱った経験から、
トレーラーのデメリットはパニア付きに比べて無視できる程度でした。

荷物を運ぶ。と言う状況ではトレーラーに軍配が上がってしまいます。
キャンプ場でテントを設営した後、切り離して自転車単体でコンビニに行く。
と言う使い方もできるのです。テントをベーステントとして、
周辺のポタリングもできたりします。

パニアのメリットは…トレーラーを引いてしまうと思い出せないなぁ。
重い。左右の重量配分に気を遣う。バッグがチェーンオイルで汚れる。
メンテナンスの時、いちいちバッグを外さないとやりづらい。
とデメリットばかり思いつきますね。
もちろん、これはトレーラーと比較してもそう言えるのです。
と言うわけで高橋さんも一度は引いてみてもらいたいですね。
では。
  • by:ハロー
  •  | 2011/04/09/02:48:49
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
でも扱いづらさには変わりは無いかと思います
気を使えない人間も世の中居るんですから・・・
それじゃあ前提条件を同じようにするために
ママチャリで10kgのお米とドッグフード5kgを
リアキャリアに積むとなるとママチャリの重量
の15kg+10kg+5kgで30kgそこまでシロモノという程の物では
無いと思いますが・・・
それに僕がウィリーを
やったのはあくまで公園内での話です
公園の中で二人乗りしたところで
道路交通法は適用されませんし違法ではありません
あくまで公道でやる事で違法になりますし

ハローさんが言っているのは
重量的な軽さで漕いだ感覚がノーマルに近いと言われてるのであって
僕が言ってるのは自転車の車長など感覚的な話です
自転車の大きさなどは変わらないかと

上り坂ではパニアの方がトレーラーより
楽って方がよく目にします

そしてホイールベースが長くなると
俊敏な操作には程遠くなるかと・・・
それに慣性の法則では重たいものほど
慣性が働く・・・
つまり同じ荷物を積んだときに
重量の多いサイクルトレーラーの方が不利です
慣性の法則に荷重の分散などは関係ありません・・・
なので俊敏に動けないと思います
そしてその動画も見ましたが
自転車本体が動いてからタイムラグが
どうしてもあります・・・あのくらいのスピードなら
確かにそんなの気にならないと思いますが
デメリットにもなるはずがありません・・・
あの動画では暴れてるとはいえないかと思いますが・・・
あの動画ぐらいで操作が難しくなることなんて無いと思いますけど・・・
普通のXCみたいな走りかたをするのであれば
パニアかと思いますけどね・・・
あの動画はXCというよりポタリングみたいなトレイル
に見えますが・・・
間隔の狭い高速連続S字コーナーとかですと
パニアの方がいいと思いますが・・・
操作が重いだけでダイレクトだと思います
トレーラーはダイレクトとは良いづらいかと
例えるなら車長の長いコンテナ車とダンプトラックどちらが操作が
ダイレクトか!?って聞かれたらダンプだと思いますけどね

運ぶ事に関しては
その意見に同意できますが
なんだか全てトレーラーが良いみたいに聞こえます
もしそうだとしたら何故いまだにパニアが残っているのか
不思議です・・・それにオートバイでパニアをつけて
オフロードを走っているのは見た事ありますが
牽引してオフロードを走ったのは見た事ありません

あんまり引っ張りたくないですが
機会があればやろうかと

あとご自身のブログがあれば
自分の感想と
原理など全て書いてみて紹介するのは如何でしょうか!?


  • by:高橋タカシ
  •  | 2011/04/09/16:29:44
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
おやおや前提条件を揃えてシミュレーションして欲しかったんですが…
まず。見た目は長いですが、トレーラーと自転車は別体です。
ホィールベースが長くなった訳ではありません。

ダンプとトレーラーを比較するのもナンセンスです。
比較とは、なるべく同じ条件になるようにセッティングしなければ、
意味がありません。
例えるなら、リュックサックとキャスター付き旅行鞄でしょうか?
30kgのリュックサックを背負って俊敏に動ける人がいたらびっくりです。
ベンチに座っていて立ち上がる時、よいしょって感じになるでしょう?
30kgが60kgでも同じ事です。背負っているので一旦前屈みになり、
重心を両足に乗せてから立ち上がります。
キャスター付き旅行鞄ではどうでしょう?何も持ってない状態です。
普通にさっと立ち上がり、鞄を倒す時だけちょっと力がいる。と言う
感じになると思います。
パニアバッグとトレーラーも同じ事です。
引いてみればわかりますが、引いている事を意識するシチュエーション
になる事はあまりありません。

トレーラーが普及してないのは未だに黎明期だからです。
1万円のママチャリ購入者が3万円以上するトレーラーに興味を示すでしょうか?
一般の自転車乗りでさえ、トレーラーの存在を認識してる。とは、言い難い状況です。

オフロードバイクの例を出すのもナンセンスです。
その上、認識不足です。
エンジン付きの車両の場合、すべからくナンバー、車検、自賠責が無ければ、公道を走る事はできません。
例外もありますが。(カブでリヤカーを引く場合のみ。これも速度は25km/hまでと言う条件付き)
そんな大金を使い購入もしくは制作し大変な思いをしてナンバーを取り車検を通して引く人がいるでしょうか?
見た事が無いのはあたりまえです。

あり得ない状況を持ち出して比較するのもやめた方がいいですよ。
私は一般論としてトレーラーの方がいい。と、言っているのです。
  • by:ハロー
  •  | 2011/04/09/19:46:26
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
前提条件をそろえるために
人から米にしただけですが?

コンテナ車とダンプがナンセンスの理由がわかりません…
後ろの挙動は似たようなものかと

そちらの例えがナンセンスかと…
別に先ほど言ったように
ママチャリのキャリアにドッグフードと米が乗ってるところで
重くはなりますが扱えないわけではありません

パニアが全て悪いとは思えませんが…
でも随分前からあるようにも思えますが?
それにコンテナ車みたいな内輪差は気にしなくても良いですが
連結部分での動きは似たようなものだと…

そんなこと知っております
その法律は日本の法律で
海外では違いますが?その海外であまり
オフロードバイクでトレーラー引っ張ってるのは
見ないかと…


あまりあり得ない状況っていうのがよくわかりません
あり得るかと…

最初からそういえば良いかと…
でもその一般論として
坂道が弱いって言われてるんですけどね…
あと車長の長さが独特って言われてるんですけどね

そしてまだ普及していなくて
そこらの自転車乗りが知らないトレーラーが
どうのって言っておられましたが自分のブログを作って
トレーラーについて力説すればいいと思います
こんなチラシ裏に書いた所でネットリソースの無駄使いですし
画像と図などを使って物理学など照らし合わせて説明した方が良いかと
思われます…
そして別に僕の意見も変わることもないだろうし
無駄だと思いますので…今のところは…
納得できる要素がないので…

  • by:高橋タカシ
  •  | 2011/04/09/22:05:59
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
なんだかすごいことになってますね・・・

不要かもしれませんが僕の意見を書かせてもらいますと、
走る上で不自由なく自転車を操りたいのであれば、
大量の荷物はあきらめた方が良いと考えます。


ハローさん、高橋さんの言いたいことは良く分かりますが
ダンプトラックとトレーラーがニュルブルクリンクで
荷物を満載してタイム計測しているところを、
バックパッカーと客室乗務員がアール・マクトゥーム国際空港で
スニーカーを履いて全力疾走をているところを、
サイクルトレーラー付きMTBとパニア付きMTBが
富士見パノラマでDHしているところを見たことがあるのでしょうか??
僕はありませんし想像つきません。
おっと、これでは例えが"ナンセンス"ですねw


とにかく高いお金を払って
荷物を引っ張るのか、
バッグを自転車にくっつけて
安く済ませるのか。
これがいわゆる一般論なのではないでしょうか?

ネットリソースの無駄使い的なコメント失礼しました。
  • by:コウチャン
  •  | 2011/04/10/01:03:04
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
「MTB パニアバッグ」で検索して来ましたw

見かけ、バランス、値段、選択肢、気軽さ、色々な点を総合的に見て日本ではパニアバッグだなって思う僕です。

もちろんトレーラーなどを置いておくスペース、見渡す限り何も無い道路が沢山ある国では有利でしょうから、トレーラーを絶対に選びます。日本の場合はオフロードに入る前に
とんでもなく交通量が多く、路肩も狭いような道を通ることになると思います。その場合にトレーラー付けた長い自転車に乗る勇気はありません。これは漕ぎの軽さとか、荷物の重さとかいう問題ではなく、感覚的なものです。感覚的に長い自転車で狭い路肩でダンプの横を走りたくないので。。。

追伸
前の記事にコメントしてしまって申し訳ないっす。


  • by:たかゆき
  •  | 2011/05/23/21:40:02
  •  | URL
  •  | Edit
#サイクルトレーラー実使用での感想
実際にサイクルトレーラーを使っていない人たちの意見がほとんどの
ようですが、実際に使用しているもの意見として。

<使用中のトレーラー:Burley社のTravoy>
【性能】
荷重制限:27Kg
折り畳み2輪式
タイヤ直径&厚み:30センチ×4.5センチ
トレッド幅:51センチ
牽引方式:シートポストに牽引ジョイントを固定

【使い勝手】
牽引車両(26インチ、スリックタイヤのMTB)で使っていますが
20kgほどの荷物しか積んでいませんが、自転車に荷物を積むより
はるかに軽快です。コーナリングも時速20km/hで交差点左折
でも全然問題ないですね。車幅(片側で30センチ程度)を考慮
するだけで全然問題なく走ることができます。時速30km/hで
走行した時(この時は空荷)でも走行性のについては全然問題ありま
せんでした(問題があればアメリカで訴訟沙汰になってるでしょうし)
石油ストーブを買いに行った時もトレーラーに積んで帰ってきましたし、石油を買いに行く時も2缶は無理ですが使っています。また
私の買ったトレーラーは折り畳みができるので普段は折りたたんで
付属のトートバッグに入れて押入れに放りこんであります。
組み立ても2分かからないですし、非常に便利に使っています。

【結論】
日常に使えるものとして優秀だと思います。トレーラーを買ってから
買い物に車を出さなくなりました。ペットボトルの野菜ジュースを
1ダース買ったり、ホームセンターでプランター用の土を買うとき
でも便利に使っています。

ツーリングにも使えそうです。現在オーダー中のツーリングバイク
が上がってきたら取り付けてキャンプに行ってこようと思っています。
  • by:Pooh3
  •  | 2011/06/11/02:27:56
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
使ったこともないのに使用感を語るのはネットリソースの無駄じゃないのかよ・・・
ああ、ネットリソースの無駄使い的なコメント失礼しました。
  • by:通りすがり
  •  | 2011/08/08/21:01:59
  •  | URL
  •  | Edit
#承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • by:
  •  | 2016/07/06/18:50:22
  •  | 
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パニアの使用感について
リンク先の記事のコメントを見ると結構面白いのですが、 元記事書いた人はパニアもトレーラーも実際に使ったことがないのでは? THE CYCLE OF ROCK サイクルトレーラー! 僕はトレーラーは使ったことありませんが、 パニアは実際に使ったのである程度わかります?...
  • by:淀屋橋行特急の運行日誌(本運用版)
  •  | 2012/01/05/20:24:48

Pagetop ]

Copyright (C) つぶやき日記 All Rights Reserved.