つぶやき日記

車とかバイクとか色々


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当ブログへようこそ!!ヴェイ(■∋■)このブログではPCの事や自転車の事(主にMTB)やRockバンドなどについて紹介していきたいと思います

バイクDIYハザード配線


50ccの原付から250ccの単車って
ハザードが付いていないことが多いですよね??

ただ、社外のハザード機能付きの
ICウィンカーリレーを買うと5000円くらいしますね。

なので貧乏チューナーな管理人は
DIYでハザード機能を追加できないか
考えたところ、かなり安く出来ました笑

方法をご紹介しましょう。

○参考条件

純正ウィンカーリレー20W
純正ウィンカーバルブ1個 10W

因みに12Vバイクは
12V×アンペア(A)=ワット(W)に
変換できます。
Aを求めたい時は
ワット(W)÷12V=アンペア(A)
で求まりますので参考に。

○使った物(必要な物)
・汎用4極リレー(20W以上)×1個 600円
・ダイオード ×1個(20W以上) 150円
・配線 ×1m位 150円位
・3極スイッチ 1個 500円
・(汎用5極リレー(20W以上)1個 700円)

大体1500円くらいですね。私の場合は
いつか買ってた物が
部屋に転がって居た為
特別に用意した訳では無いです。

配線図は適当に書きました。


自分のバイクで、
この配線図通りにやって付きました!

イメージとしては、左ウィンカー用の
スイッチ配線をもう一つ作り
その作った配線にリレーによって、
バッテリー等の電源から、左ウィンカーに合わせて右ウィンカーを点滅させるって動作です。


つまり左ウィンカーは純正ウィンカーリレーの電力
右ウィンカーはリレー経由のおかけで
純正ウィンカーリレーを
経由しない電力を使って居るために
容量オーバーにならない、からくりとなります。
ダイオードはなんか理由があって入れた気がしますが、多分無くても平気かもしれません笑。


これによって純正ウィンカーリレーの容量問題は回避できます。
ただ、純正ハザードスイッチを使うために、二極スイッチしか持ってない等

3極スイッチを利用出来ない場合は、配線図の
SWの位置にハザード用の2極スイッチを
利用すれば、ハザード点滅も、左右ウィンカーも
問題なく使えますが、
右ウィンカーを点滅させながら、ハザードをオンにする時のみ
純正ウィンカーリレーの容量オーバーになります。
その為に、5極リレーを利用して2極スイッチで
3極スイッチのようにハザードを付けてる時は
ウィンカースイッチへの電気を遮断する事で、ウィンカー出してる時にハザードを
点滅させる事可能になります。

以上簡単DIYハザード配線、説明でした!




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リアフォグ

こんばんわ!ご無沙汰しております。

今日の記事はバイク!
先日バイクで雨の日、東名高速道路を走っていたところ。
追い越し車線を猛スピードでかっとんでいた、BMWのリアフォグが
凄くかっこよく見えました。

そんなこんなで、私もリアフォグをNinja250Rにつけることにしました。

ただNinja250Rは純正で完成度の高いかっこよさのバランスがあります。
洗練されていますよね。あまりこのバイクに関しては魔改造して
ボロく見えるのは嫌だ!
いかに純正っぽく、かっこいい純正となんか違う程度に収めるのが
私の中の美徳でもあります。

そこでNinjaの後ろを見てみましょう!!!

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おっと!リフレクターが丁度、リアフォグっぽい位置にありますね!
そして、実はこのような商品があります
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実は以前からつけていましたPOSHのLEDリフレクターを使用していたのですが
余りにも暗く。リアフォグにはなれなかったので、今回新たにamazonにて売っているメーカー不明品を
購入した次第です!Ninja250Rのリフレクターは39mm×84mmなので汎用品が利用できます!

さて、実際につけてみました!
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私がamazonで購入したLEDリフレクターはブレーキ連動も出来る為線がテール用プラス、ブレーキ用プラス、
マイナスと3本ついています
ただ今回はリアフォグ使用目的なので、ブレーキランプに繋げる線をリアフォグスイッチにつけております。
この商品通りにブレーキ連動でつけるだけなら、フェンダーの裏?にタンデムシートしたに繋がっている
小さな穴があるのでそこから配線通してブレーキ系統の配線に繋げるだけで終わりです。簡単でしょ?

明るさとしては以前のPOSH製が今回購入したテール連動用の線とつなげた時の明るさとほぼ同じです。
ブレーキランプ連動線の明るさはかなり明るいです。ただし角度によって変わるので注意!
リフレクターのレンズカットにより、角度によってNinjaのブレーキランプと同じ明るさ
ただし、まぶしくない角度はNinjaのテールランプと同じですね。
かなり明るめで視認性アップで満足です。
まぁLEDの数が違いますしね

POSH製は15個
不明品 27個SMD

さて軽い内容ですが今日はこの辺で失礼します!

エゴドライブ・・・

こんにちは、ぼりおです。
噂のぼりおタクシーの運転手でもあります・・・??
終電のなくなった和○君を横浜駅にお迎えに行ったり、こーちゃんさんを迎えに行ったり。

さて、先日、東○島という、工業地帯の一角、土曜日の夜、平日の夜は誰も居ないであろう時間にある所へ行って来ました。
そこは車のトランクが全部スピーカーの車から
重低音が鳴り響き、ネオンで光る車、スキマスイッチの「ボクノート」では無く
F1サウンドような音の昔あった250ccのバイクから響き渡る「エキゾーストノート」
そして、そんな中石油コンビナートの煙突の炎の灯りが、まるでなり渡る重低音のリズムに合わせるのように、炎が付いたり消えたり・・・もの凄くアウトローな世界へ行ってきました

そう、そんな終わりの無い夜に感じる。アウトローな世界の中で
僕はバイクの走り屋さんの中に紛れて、バイクを走らせていました。
半ヘル、半袖、手袋なし・・・まるで街中を原付で走るようなカッコ
ヘルメットはこんな感じ
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女子大生が原付に乗ってるようなヘルメット、ピンクの部分が赤なだけで・・・
多分僕が一番ある意味アウトローなバイク乗りだったかもしれません・・・
(ところでこの女の子可愛いですねw・・・・)


何故、こんなことになったかというと近所で遊んでいて遠出する事は無いだろーとか思ってたら。
急遽アウトローな世界の走り屋の場所へ行くことへなってしまい・・・
湾岸線をこのヘルメットで「※ぬおわkm/h」で走行、目がとても痛かった・・・

※ぬおわkm/hとか良く見かけますね・・・これはパソコンのキーボードを良く見てください
1は「ぬ」2は「ふ」これでお分かりかな??


さて湾岸線を降り、目的の東○島に到着し、後からバイク勢の友達が
遅れて合流、彼らはやる気のフルフェイス、プロテクタ
ただ僕は街中で原付に乗るようなカッコでしたので、その時は攻める気は毛頭なかった・・・

そしてアウトローな世界の中で僕はNinjaにシガーソケットを付けて、これで携帯が充電出来ると満足してたころに
ハスラーとKSRは、心地よいエンジン音のなりわたる世界へ消えて行きました・・・

そして暇つぶしがてら見に行ったところ・・・
峠最速Nチビ、KSR、ハスラー、別のオーバルコースでグルグル互いに追っかけまわしてました。
デカいバイクも入っていましたがやはり小排気量勢の方が小回りが利くみたいで
早い。ただ僕は本コースのは流石に攻める気になれるカッコではないので。
腕試しがてら、なぜか気づいたらNinjaのエンジンをかけオーバルコースの周回でグルグル・・・
半周遅れでスタート、流石に直線は2st勢には勝てません・・・
ただ気づいたら自分の愛車のステップから火花散らしながら
Nチビをコーナーでオーバーテイク・・・多分、Nチビの運転手はきっと、ドン引きでしょうね・・・
だって半ヘルで原付を街中で流すようなカッコの250小回りの利かないフルスケールのバイクが火花散らしながら
コーナーで迫ってくるっていう・・・気持ち悪いですよ・・・www

Kawasaki Ninja250Rは遅いと言われてますが、コーナーリングは旧レプリカ勢に迫る勢いです。
遅いのは直線だけ、今度は旧レプリカ勢の中に飛び込んでみようかな?と思いますwwww

まぁー今回攻めた、オーバルは左周りでしたので見事に左のステップだけ
この様に・・・・削れました・・・
今日写真撮ったけどもう錆びてる





右はこんな感じ・・本当はこうなんだけどね
右コーナーなかったしね・・・w






こんな運転ずっとしてるとガソリンがすぐに無くなるし、ただのエゴ運転!!!
ただ街中で粋ってガソリンを低燃費無理とかほざいてる奴はキモいと思います。

ましてはヴィッツやウィッシュなどのコンパクトカーで燃費が悪いって
余程運転が下手くそなのかと思います。
車間距離を取り運転していれば燃費はそんな悪くなりませんよー(^^)
高速で煽りまくる運転するとかなら別ですけど・・・僕みたいにorz
車で流れに乗って走るのに燃費悪いのはヤバイです。



さて、僕が何故限界に挑むかと言いますと、
限界を知っているからこそ、安全な運転ができるという事です。
これ以上飛ばすと、滑る、このバイクはこれ以上ハードな運転はできない・・・
そのような限界を知っていることが無理をしないで、事故の予防につながります。
つまりアクティブセーフティーなんですよ、ある意味
それが出来るからこそ、余裕を持って安全運転も出来たりするんですよ!

冒頭のぼりおタクシーはいつでも安全運転です。普段一人で乗る時とは違って。
何故なら後ろの人の命を背負っているわけですから。
かなり、気を使います。いかにギアを変えたときに滑らかに
ATみたいにいつギアチェンジしたかわからないか、ブレーキで前のめりにならないか・・・
そんな事をかんがえながらいかにビックスクーターよりも滑らかにスムーズに運転できるから
僕の目標です。MTは何が楽しいかって、そうやって常に向上心をもって運転できる事が
楽しいんだと思います!!

なんかよくわからない記事でしたが
明日誕生日やー(^_^;)

ノシwwww

Ninja250R クラッチスイッチ

さて続けてこんばんわ!!

今回は例のごとく・・・
クラッチスイッチについての考察です。
前々回の記事「Ninja250R 燃費」にて
クラッチスイッチがKLXでは最重要部品とか言われていましたね…
Ninja250Rでも同様な気がします…

そんなわけでカワサキはきっとクラッチスイッチが
かなり重要な部品ではないかと疑っております…

さて今回はクラッチスイッチの考察をしていきましょう!!
今回クラッチスイッチを直してからした事と言えば

ECUリセット

それ以外は特にしておりません…

そこで変わった事を一覧に!!



・アクセルオンオフのギクシャク
(特に二人乗りの時に解りやすい・・・同乗者が全然違うと。ちなみに管理人は免許を取って一年未満ですので勿論お庭で)
・低速トルクの豊かさ
・燃費向上
・アフターファイヤー皆無に
・アクセルの捻る量が少しだけに



以上の事が変わった事です
殆どがECUリセットを行う前に解った出来事です
但し燃費はECUリセットを行った方が確実に伸びます。

まぁーそんなこんなでクラッチスイッチがちゃんと動かないと
どのような不具合が起きるかと仮説を立てました

・サブスロットルがきちんと動作していない←ギクシャク
・燃調マップが非常用←アフターファイヤーが多い&燃費が悪い

箇条書きにしましたが2点だけしか思い浮かばなかった・・・(笑)
他にもO2フィードバックが動作していなかったりクラッチスイッチに因果関係がありそうです・・・

まぁークラッチスイッチを直してから
非常に快適ですというわけで
カワサキのインジェクションバイクはクラッチのスイッチは
恐らく最重要部品であることは間違いないでしょう…


というわけでカワサキ車に不具合が出たらクラッチのスイッチ確認してみてくださいね!
デュアルスロットルバルブで自然なアクセルのフィーリングが売りなのに
ギクシャクしまくってましたもん私のバイク・・・w

そんなわけでノシ

Ninja250R 燃費

こんにちは、Ninja250Rの燃費改善…




今回はNinja250Rの燃費を改善しようという計画です。
インターネット上では、Ninja250Rの燃費が凄く良い30km/l余裕綽綽と言う
記事をよく見かけますが…

私の愛車はそうではありません・・・




なんと回しに回しまくると16km/lというギリギリ半分・・・

これは改善しなくては・・と





色々試しました!!!




・オイル交換
・4000rpm-6000rpm縛り
・ガソリンハイオク

主にこの三点をやりましたがハイオクを入れた所で
リッター2kmほどプラスになるだけで
他を試したところで
10km/l台を抜けることができず・・・

ワンタンクで300kmしか走れません…



これは如何ガソリンが高騰してる中
お財布がどんどん薄っぺらくなっていく…


という事でグーグル先生で「Ninja250R燃費 悪い」
で調べた所、4000rpm-6000rpm縛りとかエンブレ使いましょうとか…


もう…約立たなくて…


いおえrじおhjれいおじゃうぇjyれいお


と、わたくし発狂させて頂きました…

そんなこんなで燃費が良いとはどんなもんかと
思ってNinjaに縛らずほかのワードで燃費が良い車の特徴から
調べる事に…

・・・結果は燃費が良い車はリーンバーンエンジン!!
つまり燃調が薄いという事ですね!!

って事は俺のNinja燃調が濃いんじゃね???

そーいえば・・・

・・・

・・・


純正マフラーでアフターファイヤーしまくってたし…


という事で…

燃調が濃くなる理由を調べましたが・・・

Ninja250Rではヒットせず・・・

「カワサキ 燃調」で調べた所…



KLX125がクラッチスイッチで燃調が変わる…

とかいう記事を見つけて…





・・・そういえば、エンストした時、ニュートラルに
入れないとエンジンかからない…

クラッチスイッチを直してみた所・・・

高速道路でぬおおkm/h巡航したりしたにも関わらず、またお庭で走行距離の半分近く
二人乗りしたりしたにも関わらず燃費が22km/lに改善!!

ワンタンクで400km近く走れる!!
というわけで燃費が改善されたので改造費にお金が回せますね!!

んまぁーそいうわけで
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早速後期型メーターに替えましたがww
メータ戻しならぬメーター進めで簡単に距離は合わせられました!
やっぱり後期型メーターがスポーティーで現代風で私は好きです!

では燃費で悩んでる人はクラッチスイッチを確認してみましょう!

ノシ

なんでノシがリンク???・・・

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