つぶやき日記

車とかバイクとか色々


toppk.jpg

当ブログへようこそ!!ヴェイ(■∋■)このブログではPCの事や自転車の事(主にMTB)やRockバンドなどについて紹介していきたいと思います

お金の計算

前の仕事場で体を壊してから
車通勤(自己負担)してた時の雑出費を計算

1日の通勤費
高速代:690円
駐車場代:1400円
ガソリン代:2000円

合計4090円

さて少なく見積もって20日出勤

how mach?

1ヶ月で81,800円、、、、、



壊してから約16ヶ月、
そんな生活してました、、、、

って事で130万円、、、、
ドブに捨ててきました、、、、


さて、お金を大事にしようと思い。

始めた禁煙生活は無理でした。

仕事に支障が出るほど眠くなります。

禁煙チャレンジは3連休か、夏休みまで延期です、、、笑

眠くなるのを見越して10時に寝て8時に起きる生活もしてましたが

仕事中頭回りません。経理という、
職柄お金の整合等を取らなくてはなりませんが

完全に脳みそがフリーズしてしまいます。

そんな訳で辞めました。本数を程々にしようと思います。

そして代案として、家計簿をつける事にしました。

一人暮らしもしたいのですが、最低10万は何もしなくても飛ぶ位に

考えないと行けませんね。そう考えると
月10万手元に残して一人暮らし以外の支払い
そして月10万一人暮らし代とかって考えれば

手取りで20万位にあれば何とか一人暮らしが成り立つ
試算できますね


大体給与支払い額面が25万で手取り20万くらいです。

そうなると毎月僕の場合は20時間程度残業すれば手取り20は余裕ですね。

20日出勤で毎日1時間くらいでしょうか?

割と楽勝ですね。


ちなみに前の職場は残業は
5時間くらいしてやっと1時間付くくらいでしたorz

休憩も殆ど取れなかったので喫茶店で仕事してました。
Twitterとかにサボってるなうとか書いて
喫茶店でサボろうと目論んでも
仕事の事が頭から離れなくて、結局仕事してました笑笑
ってか家に帰っても、電話なって結局仕事させられるし、、、、


嫌になっちゃって。現実逃避に車通勤してたんだと思います!


話が脱線しましたが、

とりあえず今は、我慢の時期という事で
我慢して金を貯める事にします。

その為にも家計簿つけて、何にお金を使ってるかキチンと把握する事から
始める事にしました。


ってか家計簿つけるの楽しいですねー。



ただやっぱりはやく車に乗りたいし。
車乗らないと息抜きが無いですよね、、、

家に居る事自体が嫌いなんでー、
車で早く走り回りたいです。

女の子の上より、車に切実乗りたいですorz

ただ、出来ればどっちも乗りたいですね。
(↑アホで、さーせん)

ってな訳で家にいて金のかからない出来る事を考えたら
やっぱりひたすらギター弾き続ける事位ですかね。

とりあえず引きこもって、
弾き込むようにしてみます!


それでは。









思うこと。

おはようございます。
久々に書きたくなったので投稿、、、笑


最近MTの免許持ってる人に
「MT車に乗らないの」って?
聞くと大体みんな口を揃えて言います。

「MTって面倒くさいじゃん」

人の自由だと思うけども個人的には
出直してこいって思います。

たかが教習所で数時間乗っただけで
一端の台詞言うなってね。

ただ、言ってる事も分かります。

自分も今の車買ってから1年くらいは
ATにすれば良かったって、ずっと思ってました。

交差点曲がるときにギクシャクする。

信号が青になったら、半クラでエンストの恐怖と戦わなきゃイケない

坂道発進は都度サイドブレーキをいちいちかけなきゃイケない。

渋滞中はクラッチを沢山踏まなきゃイケない。

沢山有って面倒くさいんですよ。確かに

ただね、その面倒くさいのは、ただ下手なだけだからなんですよ。

下手だと余計に難しく感じるんです。

例えば、交差点を曲がるときに二速に落として
エンジンブレーキで適当な速度に落ちて曲がるときに
適度なタイミングでアクセルを踏む

踏むタイミングが遅いとエンジンがぐずってギクシャクするか下手したらエンスト。

最近多いですよね。交差点で曲がるときに
曲がり終わるまでアクセル踏まないで
トロトロしてる人。

これがMTだとギクシャクして自分のミスに気がつきますが
ATだと機械がカバーしてくれるから解りません。

MTが一人前に乗れるようになってから
ATに乗って初めて気付いたんですが、やたら交差点がスムーズに曲がれるんですよね。
MTの交差点を曲がる時のエンジンが
ぐずらないタイミングでアクセルを踏む
これがATでも約に立つんですよ不思議と。

これも慣れてしまえば気にならない。

でもMTで発進も面倒くさいって?

これが一番の難関ですよね。でも信号だらけの、この国で発進なんて何百回もやるわけだから慣れてしまい基本的に気にならなくなります。

ただ信号が各駅停車にされると流石に面倒くさいので、
信号に引っかからないキビキビした走りを覚えます笑

因みにエコ発進とかよく言いますけど。発信が一番燃料を食います。
慣性の法則で静止している物体を動かすのが一番エネルギーが必要ですから。
発進しないのが一番燃費が良くなります。
空気抵抗でロスが多いはずの高速道路が燃費が良い理由はそこです。

エコ発進して信号に引っかかりまくるエコカーが居ますが
あれは、逆に燃費を悪くします。
制限速度までさっさと加速する走りが一番燃費が良いです。

ターボ車で無ければ、
例えば
1秒で制限速度に達する加速の燃料消費が5だとしたら
エコ発進は
5秒で制限速度に達する加速で燃料消費が1
とも言われてます。
つまり、どっちも同じなんですよ。


あとは、坂道発進も全部サイドブレーキを引かなきゃイケない。

これはMTに乗ってると必ず止まるときはATと違ってN(ニュートラル)に入りますので信号待ちはブレーキ踏んでるのも

面倒なので信号待ちの都度サイドひいてます。なので坂道も対して変わりません。

普通の発進よりサイドブレーキを解除するタイミングが微妙に遅くなるだけです。

でも一番面倒なのは渋滞中にクラッチを
沢山踏まなきゃイケない

これ、動いたり動かなかったりって高速道路の渋滞に良くありがちなシチュエーションですよね。

渋滞の時って、加速したり減速したりの繰り返しで
10km/hだったり30km/hだったりって
マチマチなんですよね。

その10km/h以下がわざわざクラッチを踏まなきゃイケない速度だったりするんですけど、

この状態で加速も減速もしない速度って有るんですよ、そう20km/h

20km/hで走ると前の車が30km/h少し車間が空きますが、すぐに前が10km/hになって車間がつまりの繰り返し。これが車間距離が近すぎると前の車に吊られて
ブレーキを踏んでクラッチを踏むはめになります。
その場の適切な平均速度を感じればわざわざクラッチなんて踏む必要無いんですよね。

それに、その平均速度で走ることによって後続も一定の流れで走ることが出来て

渋滞を緩和する事も出来ます。

因みに渋滞の原因はブレーキランプです。
教習所で最近は習うかどうか知りませんが
高速道路はブレーキを基本踏むなって教わるはず

ブレーキを踏むと後続車は警戒して必要以上に
減速して、前の車以上に減速していき、その繰り返しで最後尾は止まってしまいます。

AT限定免許の人は割とゴーカートみたいにちょこちょこ踏みますよね。

それが原因なのですが、それに吊られてしまうとクラッチ地獄にはまります。

なのでMTに乗ってるとクラッチ地獄が嫌なので、
勝手に感覚的に適切な車間距離の勉強になったりもします。

AT限定免許の人はエンジンブレーキ?何それ美味しいの?って人が多いですけど、

速度調整はエンジンブレーキ、止まる時はブレーキってやらないと渋滞になるんです。

エンジンブレーキは副産物として燃料カットされるので燃費が良くなります笑

最近いくら道が増えても渋滞が減らないのは、AT限定免許のせいかなって最近思います。

まぁーそんな訳でMT車は割と下手くそ強制マシーンでも有るわけです。
だから面倒くさい。

でもね、白髪生えてる普通のおっさんとかってATでも運転上手いですよね。凄く不思議なくらい。昔はMTしかなかったからなのかもね。

まぁーそんな訳でMTは面倒くさいとても。
本当に面倒くさいって忌み嫌われますが。

ちゃんとご褒美も有るんですよ笑

上手く乗りこなさないと駄々をこねる
馬みたいなMTの車ですが

乗りこなすと、まるで人馬一体という快感に巡り合えます。

MT面倒くさいから乗りたくないって台詞は自分なんかは聞いた事無い。

今ATに乗ってる、おっさんとかはあーMTか乗りたいなーって良く聞く話は多分そこなのかなって。

あの快感だけの為にMTは乗るもんです。

因みに副産物として、
何だかんだいってもCVTやATより
MTの方が不思議と燃費が良いです。

自分なんかはエンジンブレーキ多用しまくって、強い加速ばかりな走りしかしない人なのですが
代車の時に燃費計付いてたフィットRSのMTではCVTのカタログ燃費超えてますw
町乗りでリッター28km走りました笑

話がそれましたがMT面倒って言ってる人程、一度MTの車を自分の車として乗ってみては?って思いました。

その後にAT運転しても、運転が上手くなってるってきっと実感出来ますから。

フォグライト

こんばんわ、タイトルの通りですが

フォグについてなんですが、私のレガシィ

良く球切れします、、、、

しかも二度や三度ではなく、二週間に一回ペースで!!

1ヶ月持ちません!!

55Wなのに、100W級の明るさとか
っていう製品を使ってるのが行けないんでしょうか、、、


ディーラーに持って行き原因を調べてもらおうかと思いましたが

相当お金が掛かるとのことでした

面倒なので弾切れ(弾切れの概念が無い)のしないHIDに換装しました。

リレー付きの物にしたので、純正配線のトラブルによる故障はリレーくらいで済みそうです。

BE5及びBH5型のレガシィでは、フォグライトはプロジェクター灯台になっているので

グレアが酷いとかはそこまで考えなくて良さそうです。

変えたら凄く明るくなるのかなって思ってたんですけど

全然明るくなりませんでした。

試しにBP5の前期型のフォグライト灯台を買い付け替えたら

びっくりするくらい明るくなりました。

どうやら元の灯台は白内障になっていたようです。


さて比較写真載せます。

55W 3000K HID fog only


30W 5000K HID head only


3000K & 5000K HID dual


写真は雨上がりの夜中の路面になります。

iPhone SEでAF&AEロックした状態で撮影してます。

凄く見やすくなりました。
フォグの光軸は大手のHIDフォグを出しているマニュアルを参考に調整しました。

雨の日の光が乱反射してしまう時は、フォグのHIDのみにすると非常に見やすいです。

対向車の白のHIDが逆に見辛くて邪魔になります。

色のイメージですがフォグと前照灯を同時に点灯していると

色が混ざってハロゲンバルブの色の風味に近い見え方をします。

感覚的には75Wハロゲンの光みたいな感覚です。

つまりハイビームの光の色っぽい感じですかね!


なんで意外と凄く見やすいです。白い光ってクールでかっこいいんですけど。

なんか無機質で冷たいので苦手なんですよね。

真っ白のライトで心霊スポット行くより、今くらいの色合いのライトで行った方が怖くないような感覚です

それにハロゲン位の色合いに見えると

大雨の真っ暗な道でも、雨粒が強調されずに普通に見やすいです。

BH5,BE5のレガシィのヘッドライトは暗いので有名でしたが

これなら非常に良いバランスだと思います。

ただ、ぶっちゃけロービームも本物の100Wハロゲンで配光の良いリフレクターなら

相当見やすいのでは?と思います。

HIDの白さより実は見やすかったりして、、、


ではノシ


ライトの色

フォグランプの色って最近色々ありますよね。

青とか白とか緑とか黄色とか。

最近は白が流行ってますね。

白いHIDフォグとか、、、でもあれって。
霧とか雨で見辛いですよね。

見やすさで言うと黄色です。

でも最近は、黄色なんて意味がないって意見もありますが、、、

人間の目って、明順応と暗順応がありますよね、なんか学校で昔やったと思いますが。

明順応っていうのは暗い所から明るい所への順応

これは30秒から1分程度で目が慣れます。

ただ逆の暗順応は、30分から1時間程度って言われます。

なので暗闇で目が慣れた後に明るい光を見ると折角時間を掛けて慣れた目が

また時間掛かけて慣れないといけないと
言うわけですね。

よく映画とかに出てくる軍隊の暗視ゴーグルとかって緑とか赤が多いですよね。

あれは何故か?

赤色の光は明順応のが殆ど起きないから見たいですね。

つまり暗い所で敵を暗視ゴーグルで監視してて、後ろで物音が聞こえたから裸眼で直ぐに見れるようにって訳なんです。

もう一つの緑色。

これは単色光でも、もっとも人間が識別をし易い色だとか、、、

だから昔のPCって黒地の背景に緑色の文字
でしたよね。

さて、人間の目は三つの色しか認識できません。

RGBって聞いた事ありますよね。

RED GREEN BLUEのそれぞれの頭文字です。

赤緑青しか認識出来ないんです。

でも黄色とかピンクとか茶色とか色々あるじゃねーかって言われそうですが、、、

今見ているこの画面の発光色は赤緑青しかありません。

赤緑青の割合を変えて様々な色を再現しています。

コンピュータでは赤緑青がそれぞれ256段階に調光できます。

256×256×256=約1600万色表現できます。

さて、黄色をRGBで表すと

R=100%
G=100%
B=0%

となります。

つまり赤の明順応のしにくさと
緑の単色光での見易さをそれぞれ持ち合わせた色になります。


ただし、純粋な赤に比べては劣りますが。

明順応のしてしまうと暗い所が見辛いです。明るい所からトンネルの中って見えますか?

なので明順応し難い赤の次の黄色のフォグランプって理にかなってるんですよね。

どうしても納得出来ないっていう人は

大雨の日に、新東名と旧東名を走り比べて下さい。

新東名は白い街灯ばかり
旧東名はオレンジ光(緑が少なめの黄)の
ナトリウムランプばかり。

これで180km/hで走ってみてください。(あくまでものの例え、スピードが出れば出るほど見やすさでが重要だからね。)

明らかにカーブが多くても旧東名の方が見やすい筈なので。


黄色系統の方が雨の日は確実に見やすいですよ。科学的に証明されてないって言われても証明されてないだけですからね。

その目の仕組みから言うと見やすいって結論は出ると思います。

白は確かにカッコ良いけど、あんまり見えないから本来の意味のフォグランプでは無いのかな、、、、

白が流行り始めたのって欧州車のフォグランプの位置にあるスポットランプ、これを勘違いして、みんなフォグを白くしたんだよねー。そう考えると、どうなのかな。


それでは、ノシ

NANKANG NS-2 part 2

前回は酷評してしまったNS-2

そんなNS-2のレビューを空気圧を変えてしてみます。

私の車の適正空気圧は
フロント2.3k 負荷530kg
リア2.2k 負荷 520kg

なので、XLタイヤのNS-2にしてからは
フロント2.4k 負荷530kg
リア2.35k 負荷520kg

にしておりましたリアが表では
2.3kで510kg
2.4kで530kgなので2.35で恐らく520kgになるだろうという計算笑

なので適正空気圧の筈でしたが
このタイヤに変えてからダンパーが腐ったかの動きをして、コーナーリング中に舵角が一定にピシッとし辛い
凄く運転に疲れるタイヤだなーっと思っていました。

なので思い切って空気圧を変えてみました。

フロント2.6k(565kg)
リア2.5k(545kg)

ちょっと入れ過ぎかなとは思いましたが、、、、

・タイヤの腐ったダンパーのような動きが消えた。
・舵角が一発で決まる
・疲れない

まず、お庭インプレッションでは常に路面のコンディションの良くない道でもリミッターの速度を出しても怖くなくなった。
今まではフワフワしてしまいダメでしたが、改善

また運転が疲れない。これは大きいです。
硬めの乗り心地が好きなのでぴったりで
ハンドルの切り始めからしっかり反応してくれるようになりました。
今までは不感症地帯がどのような動きをするかは路面と荷重のかかり方次第で非常にストレスが溜まりましたが。
キチンと反応してくれるようになりました、

あとブロックノイズが気のせいか減ったと思います。

ただ、空気圧だけで改善しなかったのが
濡れた橋の繋ぎ目。
これは腐ったre040の方が滑らないですね。
不思議とまぁー高いタイヤには高いだけの理由があるんだなと思いました。

あとはこのタイヤでのドライ路面での100km/hからの急制動をチェックしてみたいなと思います。

腐ったPOTENZA RE-040はかなり優秀な制動距離で止まります。
感覚では、路面に何か釘でも刺さってるような感覚で。

それに対して適正空気圧のNS-2はまるでねり消しが路面に粘着しながら止まるイメージでした。

空気圧を上げてタイヤ剛性がしっかりしてからはどうなんでしょうね。

また今後試してみたいですね。

個人的には空気圧だけで印象が、かなり良くなりました。

あとはヘビーウェットの高速での性能ですね。

腐った10年以上前から履き続けていたRE-040は昼間前が白くなる程のバケツをひっくり返したような大雨で
140km/h程度で飛ばしても何にも恐怖感なく走れました笑
1.5秒程度の間の、140km/h→60km/hまでの強めのブレーキでも何事も無く減速できます
ちなみに前が見づらい時は偏光サングラスをすると白く霞むよう大雨の日でも結構遠くまで見やすいですよ(昼間)

NS-2はどうなんでしょうね。
夏のゲリラ豪雨がないとわかりませんね、

ではノシ

Copyright (C) つぶやき日記 All Rights Reserved.