つぶやき日記

車とかバイクとか色々


toppk.jpg

当ブログへようこそ!!ヴェイ(■∋■)このブログではPCの事や自転車の事(主にMTB)やRockバンドなどについて紹介していきたいと思います

Windows Phone!

こんばんわご無沙汰しておりました!

続きを読む »


Windows Moible 6.53

どうも今回はWindows Mobileネタ

続きを読む »

スタートアッププログラム!

どうも!そういえば最近作ってみたいプログラムの
構想が出来ました!
題して”おはようございますプログラム”w
どのようなプログラムかといいますと
PCが起動します!
そのプログラムが起動します!
おはようございます!って表示させる←気分がいいですねw
起動した時刻が6~7時 = 処理開始
それ以外終了
処理内容はスタートアップで
天気予報を表示したり
WMPを起動して音楽を流したり
メールクライラントを起動して
7時ごろになったら自動的にシャットダウンしてくれる
ソフトです!
そのソフトでプログラムを集中管理
できればいいのですがw
できれば天気予報だけソフト内に表示させたいですね
後は勝手に起動させるだけで

んまぁ~処理内容は簡単です
時刻を判断する

6~7時かNO→End
YES

メールクライアント
WMP
天気予報
を起動

ループ開始

時刻=7時Yes→シャットダウンプロセス開始
No

開始に戻る

ループ終端

End
ってな感じなプログラムですね
内容的にはループで
終了するまで半永久的に処理してるのは
アホっぽいので
シャットダウンを1時間後にしてしてしまえば良さそうです
"shutdown /s /f /t 3600"
を使って!
こちらでしたら続けて使うときにshutdown /aで回避できますしね!
それに設定画面を作ってシャットダウンのt以降の部分を
変更すればいいようにも出来ますしね
ってか時間を扱う系の処理がイマイチしらないので
もっとスマートにこなせる処理を模索してみましょうw


それVisual Studio C++の使い方が
いまいちよく解かってないので
作れそうも無いので勉強しなくてはw

それではまたね!


見積もり


こんばんわ

本日はPCの見積もりを行いました

さてこのような結果になりました!

エクセルで作成しました

PC見積もり表
パーツ 名称 値段
CPU AMD Athlon II X4 635 \9,970
メモリ CFD W3U1333Q-2G \7,906
マザーボード GIGABYTE GA-890GPA-UD3H Rev.2.0 \15,960
HDD(データドライブ) WESTERN DIGITAL WD10EALS (1TB SATA300 7200) \5,667
HDD2(システムドライブ) 現PC HGST 160GB 流用 \0
OPP(光学ドライブ) 現PC DVD スーパーマルチ流用 \0
OPP2(光学ドライブ) 東芝 SH-B083L BDドライブ \7,780
グラボ GIGABYTE GV-N250OC-1GI \14,984
サウンドカード   \0
電源 玄人志向 KRPW-J600W \9,450
ケース DANIEL-BK \3,617
合   計  \75,334


まぁ~OPP(光学ドライブ)とHDDは二連装にしてみました!

この装備でこの値段は中々かと思いますね!

また基本的にPCパーツはバルク品が良いらしいです

さて色々詳しく説明したいと思います!

メモリのお話から

メモリは現在はDDR3が主流で4GBにするなら4GBの一枚より2GB×2枚の方が速度はDual Channel動作の為

早くなるそうです

またメモリはCFDというメーカーが良くて

駄目なのはノーブランドとPQ○とA-D○TAらしいです

また牛やI○-DATAは論外らしいですね

さてお次はHDDまずは速度は7200rpmが一番ベストらしいです

ただバッテリなど電力を気にすると5400rpmが良いらしいです

あとキャッシュも重要なもので高いほど安定性も高いみたいですね

いまメジャーなのが32MBみたいです

そして良いメーカーはSEAGATE、WESTERN DIGITAL、HGST(日立)

これはHDDの中では三強らしいです

トップシェアその中でもスピンアップ、オフ時に電力を食うHDDの電力を抑えた三強2番目のシェアを誇る

WESTERN DIGITALがおススメらしいです

通常スピン時40W掛かるのが5Wに抑えられるみたいですね

またHDDは基本的にシステムドライブとデータドライブに分けるのが良い見たいです!

なぜか!?それはシステムドライブはOSを起動するたびにデータを書きこむ度にHDDが摩耗します

それを二連装にすることでシステムドライブとデータドライブに分けることにより

HDDが消耗しやすいシステムドライブが逝ったとしてもデータドライブは生き残る

またデータドライブは基本的にシステムドライブの何百倍も長持ちするのだとか

使い方としては基本的にはすべてデスクトップに保存!そしてシステムを落とす前に

今日のデータを全部データドライブに移動する事でデータドライブに頻繁にアクセスもしないので

基本的にシステムドライブに比べ長持ちするみたいですね

まぁ~お金に余裕があればデータドライブをRAID構成にした三連装が一番最強らしいです!

また変な話システムドライブは中古でもなんでもとにかく80GBぐらいの安いHDDでもいいらしいですよ

データドライブにお金をかければ

またリフレッシュHDDなどは買わないほうが吉みたいです

リスクが高すぎとか

でもマザボのリフレッシュ製品は悪くないらしいです

さて次はドライブ

ドライブはなんでも一気に揃うBDスーパーマルチとかよりもDVDスーパーマルチ+BDドライブ(BD-R、BD-RW、BD-ROM)の構成のほうが

良いらしいですね

そもそもドライブは消耗品なので頻繁にDVDとかは使いBDなんぞほとんど使いません

なのでBDスーパーマルチだと壊れたら高いですよねかなり

壊れるたびに買っていたら馬鹿になりません

そしてDVDスーパーマルチなんて3000円出せば買えます

頻繁に使うDVDスーパーマルチでほとんどことが足り

BDを頻繁に使わなくなるのでBDの値段の高いドライブは寿命が結果長くなります

さてここでも良いメーカーは東芝サムスンやソニーオプティアーク(NEC)やPanasonicらしいです

ただマニアの間で良いのは高いのですがPLEXTORというメーカーらしいです

また外付けの牛製やI○-DATAは他社の部品を買って

組み立ててパッケージにしたりマニュアル着けたりしてるだけなのでぼったくりらしいですね

基本的に牛やI○-DATAはそういう戦法らしく

メモリに限ってはどこぞのメーカーなのか解らんチップを使用してるので

高いのに信憑性もないので糞らしいです

さてグラボ

グラボはNVIDIAはゲーム、3Dであり尚且つグラボの定番で無難みたいですね

ATIはギャルゲ向きらしいです!妙に肌の色が生々しいとかw

先生がおっしゃってましたねww

ただドライバが余り宜しくないのでオメガドライバというのを使うと良いらしいです

個人が作ってるらしいですけど純正より遥かに良いらしいです

またチップメーカはNVIDIAですが

ビデオカードメーカーは

ELSAがCGなどのプロ御用達みたいですね

他にもGIGABYTE、MSI、ASUSが無難みたいです

あと玄人○向は地雷みたいです

次にケースこれはあまり関係ないとか

ただ安すぎると歪んでくるとか言ってました

また付属の電源は良くないみたいです

相場は6000円から10000円みたいですね

電源はニプロンが良いらしいです

また玄人志向がコストパフォーマンスにも優れていて作りも非常に良いみたいですね!

またCPUやHDD、ドライブ、グラボ、メモリなどのワット数を合計したものが

電源容量×0.6になるのが良い見たいですよ!

ギリギリだとデータをコピーしようとした瞬間リブートなど

リブートが頻繁に起きるみたいなので

ただ今のPCなら基本的に600Wぐらいがベストみたいですね

またケース付属の電源はあまり駄目見たいです

電源がクソすぎると基本的に他のパーツも道ずれにされるので電源も気を付けたほうが良いと言ってましたね

さて今日はドライブ不良のPSP2000を1000円で買い取りましたのでこれから移植を始めたいと思います

それではノシ

自作PCについて

こんばんわ!本日は例の学び場二日目!!

さて昨日の学び場はオリエンテーションみたいな感じでしたが本日から本格的に

さて僕の行った所はなんかエクシアのポスターとかロビーにあったりCGのR34とかもありましたね

さてさて僕はカスタムPC作成!チューニング!

いや講師の方が凄い方で

元週刊○○○ーのあの会社にいたそうです

〇〇〇通を書きたかったから行ったとか行ってました

さて早速ですが一人一台タワーの98ぐらいのPCを渡され

ドライバー二本渡され
まずは全部分解してみてと言われ分解

四人ほど居たのですがヲタクみたいな奴にも勝ち僕は一番に分解しましたねw

他の人達に10分以上差をつけましたw
初めてながらなんかやり慣れてる感じだね!って言われました♪

まぁ~ばらすのは馬鹿でも出来ます!

さてそれで一時限は終了

二時限目はそれを組み立てる!

30分ほどで出来ました!

正直感想としては自転車の後輪のパンクを直す方が大変

どのくらいの難易度かって聞かれたら

ミニ四駆をレベルカラーとかちゃんとしてやるぐらいの難易度ぐらいでしょうか!?

意外と簡単です!

又しても一番なのは言うまでもありませんw

まぁ~基本的に僕昔から手先は器用だし

エアーガンも小学生の時から分解して仕組みを理解して1から組立て直したりとか改造してたぐらいでしたのでww

プラモデルとかも小学生の時はやってました

懐かしいw

さてさて思い出話はどうでもいいですw

休憩時間はその講師の方に色々話しました

まずはPC何使ってるのから
やっぱりそれなら自作した方が良いと教えてもらい
またCPUメーカー何好きか聞かれ
すかさずAMDって言ったら気が合うねってなりました♪

そしてその方Linux(ubuntu)使い

もうそこでもねw

それで他にもスマートフォン買おうと思ってるんですけどどう思いますか?って聞いたら
今iphone問題になってるよねぇ~って言ってました

僕はいや僕iph○ne嫌いでwindows mobile買おうと思ってるんですよ

って話したら

良いと思うよ!なんでiph○neとかAp○le製品が売れる
本当謎なんだよね対した事無いのにって言ってましてw
思わず同感しましたww

後でも林檎は宗教みたいだから敵に回すと怖いから
建て前上は非難はしないけどねって言ってたw

でもその後ろに居たオタクみたいな学び場受講生が講師の人が居なくなった時にこっそりiph〇neを使っていたのは秘密だw

あと講師の人の席の壁にLinuxの一覧表が貼ってあってペンギンの擬人化キャラも表の横に居たw

さてさて三時限目
自作PCを見積もりしてみようと言う事で

パーツの選び方などを教えて頂いた!

順番的には

CPU→マザボ→メモリ→ストレージ→拡張カード→ケース→電源

でした!

そしてその先生お勧めのCPUはAMDのAthlon2シリーズ!コストパフォーマンスが一番高くてマニア向けらしいが安定性も高いらしい

まぁ~僕が買おうとしてるクアッドもこのシリーズw

さてCPUメーカーもIntelとAMDをその先生

車のメーカーに喩えてました

Intelは無難だけど庶民的なカローラから高級なレクサスまで扱うトヨタ

AMDはHONDAのシルビアとかNISSAN GTーRとかMAZDAのRX-7やら癖のあるスポーツカーみたいなイメージって言ってました

メモリはCFDと言うメーカーが良いみたいとあともう一つあったけど忘れたので明日まとめます!!
ただ牛製はどこのチップ使ってるか解らないのに高いので糞らしいです。緑色の家もね・・・
またノーブランドよりブランドがある方が絶対良いとか

マザボは
鉄板と言われるASUSが初心者には良いらしいです!
少し高いですが壊れにくいと


ただ優等生なので面白みが無いとか・・・
ただその先生はASROCKという通称変態と言われてるメーカーが良いらしいです

色々弄れるみたいで!!
マニア志向なマザボみたい

またGIGABIATEやMSIは定番的な感じで良い見たいです!!


あとメモリは4GBにするなら2+2が良いらしい
4だけだとデュアルチャンネルにならなくシングルチャンネルとか

またcore i7は2+2+2の6GBが例外的に良いみたい




さてさてPCじゃなくて自転車の話へ
今日初めて知ったんですがrock shocksというサスメーカーとhayesというディスクブレーキメーカーは
自転車の世界的大手のGIANTの一部だったんですね・・・

知りませんでしたw

それではノシ

続きを読む »

Copyright (C) つぶやき日記 All Rights Reserved.