つぶやき日記

車とかバイクとか色々


toppk.jpg

当ブログへようこそ!!ヴェイ(■∋■)このブログではPCの事や自転車の事(主にMTB)やRockバンドなどについて紹介していきたいと思います



我慢

こんばんわ、今日も暇なんで
どーでも良い日記を書きます。


車に乗れない。それだけでストレスが溜まります。

正確にはストレスのはけ口が無くなる!!

ただ時が過ぎるのを待っているだけだと

余計に耐えられないので、ここで我慢する
項目を一つ増やしてみたいと思います。

そー!もう100回近くしてる「禁煙!」

いつも、やるやる詐欺の禁煙ですw

タバコ代は毎日一箱460円

1ヶ月で460円×31日=14,260円

辞めれば何もしなくても14,260円
手に入る笑

ちなみに年間で約17万円、、、笑

高卒の初任給くらい1ヶ月の給与が

余分に増えるって考えたら、辞めた方が良いですね。

とりあえず車検代はタバコ代削れば早く何とか出来そうですね。

でも、タバコ辞めれない原因が眠気。

前の職場みたいに不規則な生活をしていて

車の運転もするなら必須でしたけど。

今の職場になってから規則正しく
生活してるので、タバコは辞めようと
思ったら辞めれそうです。

どーしようもない眠気も早く寝れば
どうにかなりそうですしね。

という訳で、また明日辺りに禁煙失敗とか言いそうですが

試しに辞めてみます。それでは。




速報!


体脂肪率速報(笑)

16%⇨12.4%

なんか知らないけど、体脂肪減りました。
どーでも良いですね笑

別に夏になったから
海行くわけじゃ無いしー!!
一緒に行きたい女の子がいる訳でもないしね。

まっ、誘ってくれるなら
飛んで行きますが!!←

さて、ここ最近はニート期間に
貯金が尽きた為、今絶賛埋め合わせ中で
家に篭ってお金を使わないようにしてる為

1人で色々考える時間がありました!


一度壊れた物は元には戻らない。

例えば花瓶を落として割ってしまって
アロンアルファで継ぎ接ぎで直しても
表面上は直っても元には戻らない。
しかも前よりも脆くなる

人の心も同じような物で一度壊れたら
同じようには、戻らない
例えば直っても前よりも同じく脆くなる。

しかも物と違って、新品には変えられない。

そんな時はどーしたら良いのでしょうか。

もし自分が壊してしまっていたら??
そんな事が浮かびます。

ただ雨が止むように死んでゆく
人間の短い時間で何が出来るか考えても解りません。

信じる者しか救わないセコイ神様に
拝んでも多分答えも出ない

こんな時学校の授業の内容は
全然使えません、先生教えてください!!

あーーーー!!!!!

それに、なんだか歳を取る度、ユーモアが消えてゆく。
つまらない人になってく
負けず嫌いも消えてなーなーになってく。
一番なりたくないタイプの人間になってく!

What should I do??

うーん、誰かパ●ツ見せて。
(↑友達減るなダメだこりゃorz)

fin....





バイクDIYハザード配線


50ccの原付から250ccの単車って
ハザードが付いていないことが多いですよね??

ただ、社外のハザード機能付きの
ICウィンカーリレーを買うと5000円くらいしますね。

なので貧乏チューナーな管理人は
DIYでハザード機能を追加できないか
考えたところ、かなり安く出来ました笑

方法をご紹介しましょう。

○参考条件

純正ウィンカーリレー20W
純正ウィンカーバルブ1個 10W

因みに12Vバイクは
12V×アンペア(A)=ワット(W)に
変換できます。
Aを求めたい時は
ワット(W)÷12V=アンペア(A)
で求まりますので参考に。

○使った物(必要な物)
・汎用4極リレー(20W以上)×1個 600円
・ダイオード ×1個(20W以上) 150円
・配線 ×1m位 150円位
・3極スイッチ 1個 500円
・(汎用5極リレー(20W以上)1個 700円)

大体1500円くらいですね。私の場合は
いつか買ってた物が
部屋に転がって居た為
特別に用意した訳では無いです。

配線図は適当に書きました。


自分のバイクで、
この配線図通りにやって付きました!

イメージとしては、左ウィンカー用の
スイッチ配線をもう一つ作り
その作った配線にリレーによって、
バッテリー等の電源から、左ウィンカーに合わせて右ウィンカーを点滅させるって動作です。


つまり左ウィンカーは純正ウィンカーリレーの電力
右ウィンカーはリレー経由のおかけで
純正ウィンカーリレーを
経由しない電力を使って居るために
容量オーバーにならない、からくりとなります。
ダイオードはなんか理由があって入れた気がしますが、多分無くても平気かもしれません笑。


これによって純正ウィンカーリレーの容量問題は回避できます。
ただ、純正ハザードスイッチを使うために、二極スイッチしか持ってない等

3極スイッチを利用出来ない場合は、配線図の
SWの位置にハザード用の2極スイッチを
利用すれば、ハザード点滅も、左右ウィンカーも
問題なく使えますが、
右ウィンカーを点滅させながら、ハザードをオンにする時のみ
純正ウィンカーリレーの容量オーバーになります。
その為に、5極リレーを利用して2極スイッチで
3極スイッチのようにハザードを付けてる時は
ウィンカースイッチへの電気を遮断する事で、ウィンカー出してる時にハザードを
点滅させる事可能になります。

以上簡単DIYハザード配線、説明でした!




時の流れは妙におかしな物

新しい暮らしにも少しは慣れたもので

速くも一ヶ月経とうとしてる。

気がついたら5月も半分終わり、もう6月まであと数日

年が明けて、どんちゃん騒ぎしてたのが
昨日ように感じるが

時間の流れは早く、もう今年も半年経とうとしてる。

年は取りたくないものだなって思う。

年を取ると時間が経つのが早く感じ

時間が短く感じるのも数式で表せる。

例えば1年長さを比較する

1年の長さの感覚は
「1÷年齢」で表せる

これは今まで生きて時間の1年が何分の1か
って感覚だからだ。

15歳の時の1年の感覚は
「1÷15」

現在23歳なので、何倍の早さか求めると
「(1÷15)÷(1÷23)」
= 「1/15 × 23/1 」
= 「23/15」
=「現在年齢÷比較したい年齢」で表せる

つまり

答えは約1.5倍
8年経って1.5倍と考えると少ないが

1歳の頃と比較する恐ろしい

そう年齢倍になる、つまり23倍

誕生日を迎える毎に時間の流れる早さが

24歳なら24倍と

1倍ずつ上がってゆく、、、

1歳の時に感じた、1日の長さ=24時間が、24歳の1時間の感覚と変わらない感覚になるのだから恐ろしい

そう考えると歳は本当に取りたくないものだ。

さて、今絶賛金欠中だ。

転職なんて2社-3社受ければ、受かると
甘い考えをしていた為、
貯金は底を尽きた。

貯金の中には、車検代もあった為
車は絶賛車検切れ。

車検に切れると公道を走れなくなる。

車馬鹿だったので、車が無くなると

何をして良いのか解らなくなる。

そして、友達に会いに行くのも面倒だ。

友達は、基本的にみんな夜行性だ。


夜中なんて電車も動いてない。


かといって昼間もやる事なんて無い。

なので休日は非常にどうやって過ごして良いか悩んでる。

何にもする事は無い。

家に居てギターを2-3時間触って、
後はやる事が無くなる。

誰かとお茶をしようと思っても、財布の中を見れば

諭吉は3月に家出したまま帰ってこない。

今頃他人の家(財布)でくつろいでるから彼は

6月の給料日まで帰ってこない。

そう考えると、中々厳しい。

時間だけがたっぷりある。休日よりも仕事をしてる方が今は良い

最近覚えることが多くて、あっという間に
一日が終わる。

昔はメモなんて取らなくても覚えられたのに

もう歳をとったせいか、1日に
ノート5ページ分はメモしながら仕事をしてる。

そんな感じなので、中々時間が経つのが早く感じるし

退屈も感じない。

だから今は休日が億劫だ。

退屈だから。


銀行に行けば、100万位なら
転職したてでも借りることは出来る。

100万位借りて、さっさと車検を通して
色んな所を整備したり改造したりする事も

しようかなんて、考えることもある。
100万程度なら1年で返せるから。

でも、借金は怖いからあまりしたくないなー。

友達はブラックリストばかり、、、


なので、車検はすぐには通せないけど。

お金を少しずつ貯めながら、
乗ってる期間に出来なかったことを予定してる。

例えばプラグ交換!水平対向はプラグ交換が面倒だ。

だから乗らなくて時間のあるこの期間にしようと思ってる。

そしてプラグ交換ついでにプラグホールにゾイルでも入れて

ピストンをゾイルでプチOHしてやろうと思う。

ゾイルとプラグ併せて1万くらいだろう。

そして、次にブレーキ周り


いつものテストコース(とっ○ん)で酷使したブレーキは

パットもローターも無くなってる。

これも早く交換してあげたい

誰かに「空飛びそうな加速」って言われた車だ
離陸したら当然着陸も必要だ

だから地面にめり込みそうだって言われる
ブレーキに交換するつもりだ

ブレーキは人を殺すか殺さないかの別れ道になる
だから車検前には交換したい


こういう面倒な作業は乗ってないときに限る

早く乗りたい気持を加速させるだろうが

そっちの方が乗ったときのドキドキ感がたまらないので

たんまり手を付けられなかった所を
休み期間に付けたいと思う。


ただ、それでもやっぱり暇だ。

誰か遊びに連れてってくれ。

ノシ







就活日記

まさかこの年になって、
無職になって面接する事が
あるとは思わなかった、、、


今年の1月、無職になった。
ボーナスを貰ってから辞めたから
少しホッとはしていた。

辞めた理由は、
一つは電車に飛び込んでみたくなった。

実はもう一つ有って、どうしようも無く
この辞めた半年くらい前から頭が痛くて
偏頭痛が酷かったんだ、

もう目ん玉えぐり取りたくなるような
ジッとして居られない痛み
真っ暗な音の無い部屋でしか
寝れないくらい辛かった。


最初はバファリン毎日飲んでやり過ごして
居たが、

そのうち効かなくなって。
毎日4錠近く飲んでやっと効く位だったんだ。

ただ、その4錠でも効かなくなって来て
病院に行ったが、どうやら首の頚椎って所がおかしくなってたらしい。

日々の仕事で、荷物はノートPCとツール多々。
お陰でカバンはお弁当無しで15kg

それを毎日電車移動で通勤と客先行ったりで持ち続けてたのが医者曰く不味かったらしい。

なので、正式な理由はそちらで辞めた。
鬱病とかブラック(もっとやばいブラックは沢山ある)だからとか、っていうのは

次の会社に響くのを知って居たからだ。

医者に貰ったロキソニンが毎日のお友達だった。

そしてハローワークには1月半ばに行った。
まずは、会社から貰った退職証明書なる物を出して、

尚、ハローワークのフォーマットに沿った
紙を提出し、職員さんとお話をした。

それによると辞めた理由を聞かれて
首を痛めたからと行ったら

医者にこれを書いて貰ってきなさいって
言われて、傷病証明書というものを貰った。

当時通って居た病院の医者に書いて貰った。

これを出した事により
普通は失業保険というものは、
自己都合扱いで辞めたら3ヶ月待たなければならないが、すぐに貰えた。

金額は辞めた会社の直近6ヶ月の給料の平均の7割くらいだった。

これによって、ローンとかの支払いが
滞り、
どっかの悪い友達の誰かみたいに
金融機関のブラックリストに載る事は
免れた。


とりあえずマ〇ナビ、リ○ナビとかハローワークで色々な職探しをした。

個人的には、ハローワーク以外での職探しは
お勧めしない。

何故なら、ハローワークの求人票は
かなり詳細に、給与面などの情報が書いてある。

一時期ハローワークでブラック企業の
求人が沢山出てると社会問題になってた。
ネットの情報だと、ハローワークはクソだってあるけども

求人情報は死ぬ程ある、しかも社会問題になったお陰で

求人票に嘘を書いたらペナルティが発生するので書けなくなった。

そのお陰で、求人票で記載項目があるのに
空欄な会社も多々あり、ある意味見分けやすくなった。

他の求人情報は企業が金出して載せてるから
求人情報を載せてる会社がお客様になる

その為、嘘でも何でも書ける可能性はあるし
ボーナスが何ヶ月分とか、交通費が支給されるか、車通勤がありか、
そう言ったお金の話もあまり書かれて居ないので

とても不親切な事が多い。

そう言った意味で個人的にはハローワークの方が探しやすかった。

そして、応募する時もハローワークの人が
アポ取りをしてくれる。

その為、募集要項に大卒とか
書いてあっても応募出来たり融通を利かせてくれたりする。

そういう理由故に、ハローワークで探す事にした。


1社目 漁船の保険組合 事務
ここは、書類を送ったら面接に来てくれと言われた。
応募資格は揃って居たから当然だ。

年収400狙えるくらいの所だった。

質問は割と在り来たりな、

自己紹介と、前職でどんな仕事をして居たか、自己PR、志望動機とかだ。

自己PRは嫌いだ、何故かって?
謙虚なのが美徳として、教えられて来た
日本人なら、自画自賛する事がどれだけ気持ち悪いかって感覚になるからだ。

だから苦手だったとても、
だから素直に自分が得意な出来る事を箇条書きのように言って
もしご縁がありました、こんな風にしてみたいですと言って
締めくくり、この様な事を御社で生かして行きたいです。

という形で、この後の会社も面接はしてたな。
こういう言い方すると、相手が食いつくと質問攻めで質問にしっかり答えられれば問題ないからだ。

そして前職はありのままを話す。
辞めた理由は、それなら仕方ないねって
言えるものが良いと思い首を痛めた話をした。

そして志望動機

これが一番苦労した。考えてもお金が良いからとは、言えなかったから

それでタジタジな志望動機を面接で話
それまで満足そうだった面接官の表情が変わり。

呆気なく面接は終わった。

多分ダメだろう、、、そんな面接だった。
そして一週間後の通知で案の定落ちた。


2社目 某製造業 社内SE

2社目は前職でトラブル対応に行った事のある会社に応募した。

書類で落ちた。
まぁー前の会社は、
契約以外の事を直してはいけない
ケチな会社だったからだ。

そんな中こっそり色々直してて
担当者とは中もよかった。
自分は行けると思って居たが

書類の送付先が、本社経由だったので
恐らくそこで落とされたのだろう、運がなかった。
年収450の夢が、、、


3社目 自動車サプライヤー関連 経理
ここはランドマークの中にある巨大な所だった、
前職の職場に近いから嫌だったが
給料が高い、年収500コース

だが、やはり書類で落ちた。
まぁー書類は送って良いけどとは言われたけど
大卒以上、簿記2級以上
仕方なかった。

・・・
この頃からハローワークには毎日行っていた。
毎日行かないとなんだか不安だったから
同じタイミング仕事を辞めた。
中学から友人は、1社目で速攻決まってしまったので笑
とても不安だったからだ

毎日行くと1週間に一度ドバッと
求人が増えることに気がついた。

それがチャンスと思って、
ここに書かない会社も、あと5-7ほどあったが
覚えてない、、、笑


4社目 自動車アフターパーツ関連 経理
月22 ボーナス4ヶ月
しかも珍しく年一回昇給
最低、年36000円-150000円

最初は年350スタートだ
長く居るなら良さそうだったので応募した

ただ色々応募資格には届いてない
大卒以上、簿記2級以上

ハローワークの人が電話でアポ取る時
担当の方が「若いなら何とかなりますので、ぜひ書類を」
って言ってくれて応募した。


ここは書類送ったらすぐ電話があり
色々簡単な質問受けながら、淡々と答え
後日面接はするので、連絡しますと言われた二週間過ぎた、、、


5社目 コーヒー大手 経理
特に魅力は無い、

とりあえず応募したら落ちた。

・・・
3社目 自動車アフターパーツ
の所から連絡が来た。

面接が決まったのだ。

面接ではいつもの
自己紹介、自己PR、前職の事、志望動機

いつも通りに話した。
そして前回の面接で失敗した志望動機
ここは、
車好きで「貴社の事は前から知っており
使っててファンでした。その会社が求人出していたのを知ったので飛びついて応募しました」

そこで、まずまず

そして何故、この職種で応募したのか前職と違うので聞かれた。
父親が経理でよくマクロで、経理の面倒な部分の自動化を手伝って居たので、
それで前職が生かせると思った事を伝えた。」

そして前職の使ってたシステムに興味を持たれた。
ただ少し使って居る物が同じか解らなかった。

今回はヘマはしてない受かるのは運次第だろうと考えてた。
そして面接が終わり、
事前に告知されて居なかった
心理テストとIQテストをやらされた。

ただ、IQなんて低いのでかなり辛かった
帰り際に事務所と食堂の見学をさせて頂いた。

結果は一週間後との事

6社目 ガス会社 社内SE
社内SEは月30万がデフォ ボーナスは2ヶ月
年収は420

書類を送ってから、電話が来て
質問を受け
面接はまた後日通知しますと電話を切られ
一週間後にお祈りのお手紙が、、、

丁度その頃3社目からもう一度面接に来ないかと言われた。

そして、簡単なExcelの関数のテストをやらされた。
30分程度掛かると言われたものを5分で終わらせた。
そして簿記の簡単な口頭での仕訳の問題を聞かれた
勘定科目のどっちが左で右か答えるだけの

そしてもう一社受けてる事を良い
もうあまり待てませんと伝えておいた。

両方受かったら、どうしますか?
って聞かれたので
即答で勿論貴社です。と答えてその日は終わった。

そしてその日は終わり一週間後に面接の結果との事。書類を出して早2ヶ月、、、



7社目 建築事務 一般事務
年360万コース

ここはハローワークの人がアポ取りをして
いきなり面接だった。

この面接の日は丁度3社目の面接結果が
今日来るはずだがまだ来てない。

書類を持ち込み渡して
面接官が読み終わってから

質問形式だった。

面接官は
立派な方が来られたと言って頂き
終始満面の笑みだった。

質問は何が得意かとか、簡単な事だった。

もう受かったな、なんて思ってた。

最後に質問はありますか?
と聞かれた。

思い切って
もしご縁がありました、長く骨を埋める程働きたいのですが、
定年まで働いた時の退職金は
どの位頂けますか?

と、その瞬間、面接の顔が一瞬引きつった気がした、、、

そして終わって、ここも食堂と事務所内を案内と紹介をして頂いた。

結果は一週間後


そして一週間立ち
3社目は連絡来ないので諦めていた

最後の失業保険も貰ったから。
後がなく焦っていた。

7社目が受かったら、もう早い方優先で断るつもりでいた。


だが頼みの綱の7社目から電話が来ない、、、
1日が終わった、、、

次の日も待ってみても来ない、、、
夕方になり電話がかかって来た。

3社目だった
「社長の承認を取るのに時間が掛かってしまいましてすみません。
是非弊社に来て頂けませんか?」との合格の電話でした。

勿論是非と言って決まりました。

そして7社目にお断りの電話。

郵送で今日送ったから、明日届いたのにとの事、、、

あーどっちも受かってたんだなと思って。
やっぱり7社目にすれば良かったかなって思ってました。少し後悔してました。

次の日郵便ポストを開けると
ただの、お祈りのお手紙でした、、、、


あー恥ずかしい、、、、落ちてるのに
お断りの電話したのか、、、


そんな訳で、新しい職場に入りましたが
7社目より入ってみたら全然条件良かったです。
求人票の修正は間に合ってなかったみたいですが

どうやら、四月から
基本給最低ラインが月5000円上がってたみたいです笑

とりあえず定年で退職金は4桁万円貰えるらしいので、骨を埋めようと思います。

もし途中で辞めても、次は潰しの効く
経理だし、退職金も
自己都合でも会社都合の半分も貰える良い会社なんで(前の会社は会社都合の6%、、、)

まぁー、辞めようとは、思いませんがね!

さて、あれから一月経ちましたが
職場は家から原付で5分、、、、笑

これで遅刻もしないぜ!

良かった笑

ではでは。







Copyright (C) つぶやき日記 All Rights Reserved.

